北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は快晴ではありませんでしたが、程よい暑さだった、苫前町です (*´∀`*)

ワタクシ、事務所を抜け出し午前中草むしり (♥´艸`)

(これもちゃんとしたお仕事ですよ (≧з≦)ノ)

程よい・・・と言っても、やっぱり汗ばみました (A;´・ω・)アセアセ

いつもデスクワークなので、こういう仕事はリフレッシュ出来ていいものです。

かなり、光合成できました ((´∀`*))キャ,、'`♪



2012.08.04(Sat.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20120804 (1) 

 魚ニソベーコン巻き(後ほどケチャップ添え)
鶏チャーシュー
会社の畑のスナップエンドウ

3回目の収穫のスナップエンドウ、今までより数倍甘みが増してました (≧з≦)ノ

ボーっとしていて、筋を取らずに茹でてしまったのが良かったのかしら・・・ ((´∀`*))キャ,、'`♪

んなわきゃ、ないっしょ (-ω-)

茹でた後に筋取るのって、大変ですわね・・・ (・∀・)アヒャ



20120804 (3) 

おから煮
オクラのゆかり和え
花ニラのめんつゆ漬け


そして、今日のご飯は~♪

20120804 (5)

 佐藤水産さんのシャケフレーク&ピンクの梅ごましお&刻み梅干し混ぜご飯♪
お義母さんの紫蘇巻き
 
お義母さんの今回の紫蘇巻きは、ピーナツ入り、茄子なし。

ワタクシ的には、茄子入り+南蛮味噌入りが好きなのですが、
ピーナツ入りも甘じょっぱくて美味しおすえ♪

実家で祖母が作っていた紫蘇巻きは、茄子と味噌をくるんで、
お漬物の様に漬けたものでしたが、
こちらではフライパンで焼くと聞いて、初めは驚きました。

焼きたては紫蘇がパリパリ、味噌がカリカリで、いいんですよねぇ (*´∀`*) 

あ、これ今度、パリッと温めなおして日本酒のつまみにしてみよう (*●∀●)キラン☆ミ

今頃??ですけど・・・・(苫前に来て12年です ペコリ(o_ _)o)))


20120804 (2) 

今日もです。

窓は閉めて、タオルケット1枚で寝ていたら、朝寒くて目が覚めました ((◎o◎))

予報では18℃となっていましたが・・・・ (-ω-)

20120804 (4) 

囲われ2号さん、かなり色が濃くなりました (*´∀`*) 前回記事

この花が終わる頃には、お義母さんの畑も少しずつ淋しくなって行くんだろうなぁ。

秋始末まで、頑張りましょうね、お義母さん。

去年は外されたけど、今年は芋ほり・大根始末、ちゃんと手伝いますからねっ ガンバ!!!"o(・`ω´・)キュ!


タウリン2000㎎、摂取しながら・・・・ ((´∀`*))キャ,、'`♪


●■〓

草取りのせいで、実は足が筋肉痛なのだ~~、な ワタクシは、
今日も元気に家事るのでございます。

p(。・∀・)○))ガンボレエエェェェェエエ!!



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!
として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: ありがとうございます!

Yaruqi様。
ご丁寧に有難うございます!!

少しは?お役にたてたでしょうか。
私もYaruqi様にお礼申し上げたいです。

今は義母がまだ元気で、当然の様に作ってくれるので
本気で教えてもらおうとと言う気持ちに欠けていました。

子供がいないので、後世に伝えることはできないけれど、
私だけでもこの味をまもりたいな、と思えました。

本当に、有難うございます!

NAME:Katz | 2012.08.05(日) 21:56 | URL | [Edit]

 

ありがとうございます!

Katzさま、とても丁寧なお返事をありがとうございます。お忙しい中すみません(お願いしておいてなんですね)。

やはりピリッと辛くて甘い味噌なのですね。楊枝に刺す以外はとても似ています。

たぶん保存がきくおかずとして重宝だったのでしょうね。ひとつでもご飯がたくさん食べられますし(笑)。

確かに母も祖母もひたすら味見していたように思います。いちいち量ったりしませんよね。
私も量りませんが味見はいい加減なところがちがう。

ピーナツ入りの方は紫蘇で巻かなくても他にいろいろ使えそう。参考になりました!

これからも美味しい話題を楽しみにしています。ありがとうございました。お義母さまにもお伝えくださいませ。

NAME:Yaruqi | 2012.08.04(土) 22:03 | URL | [Edit]

 

Re: 紫蘇巻き!

Yaruqi様。

義母に聞いてみましたが、予想通り分量などはテキトーでした(笑)。
青南蛮を細かく刻んで、油で炒めます。
そこに味噌と砂糖(結構たくさん)を入れて、焦がさないように
固くなるまで練ります。
あとはひたすら味見(汗)

紫蘇を広げて、味噌を乗っけて、薄く切ったなすを乗っけてくるむ。
フライパンに油をひいて焼く。(うちは串には刺さず、単体です)
私が聞き出せたのはこんだけ・・・。

参考になりそうにないですね!
秋に南蛮が辛くなった頃、一緒に作る約束をしましたので、
その時に事細かく習っておきます。

ごめんなさい、こんなお返事しか出来なくて・・・。
母の味って、目分量・手塩梅・舌塩梅でなかなか伝わらないですよね。

※ピーナツ入りは、今回お友達レシピで、
刻んだピーナツ、青南蛮、味噌、砂糖、ごまをミキサーで混ぜただけなんだそうです。
練らなくていいから楽だと言われてチャレンジしたようですが、
我が家的には柔らか過ぎて、ちょっと違うなぁって意見でした。

NAME:Katz | 2012.08.04(土) 19:05 | URL | [Edit]

 

紫蘇巻き!

なつかしいです。
子どもの頃祖母がよく作っていました。祖母は秋田育ち。なすと味噌を紫蘇で巻き、楊枝に3つほど串刺しにしてフライパンで焼いていました。
味噌はちょっと甘くてピリッと辛みもあり、とても美味しかった。ごはんが進むんですよね〜。
思い出して作ってみたことがありますが、同じようにはできませんでした。
Katzさんのお義母さまの作り方、特に味噌の味付けと焼き方が知りたいです。ピーナツ入りも美味しそう。よかったらレシピ教えてくださいませ。

NAME:Yaruqi | 2012.08.04(土) 11:01 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。