北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は一日  だった、苫前町です (*´∀`*)

例年だと、しばらくの間ポータブルストーブを時々つけるくらいで
過ごせるのですが、日照がないのと風が強い日が続き、

昨日はとうとうメインのストーブが点火されました (´-ω-`)

そろそろ冬タイヤの準備などもせねばなりませんねぇ

って、言っても、ワタクシ今はダンナ様まかせで、
楽さしてもらってますけど  (;^ω^)

まだ実家にいた頃、朝起きると突然景色が真っ白になっていて、
あわててタイヤ交換始めたものの、出勤時間がせまり、

前タイヤ2本取り替えたから、いっか。

なんて思って出発して、我が家から200mほど走った第1コーナーで

田んぼに落ちかけました (・∀・)アヒャ

後でディーラーさんに、
『それは絶対やっちゃダメです』って言われましたっけ (-.-;)

ま、若かりし頃の過ちってヤツ?
(こんなトコで使う言葉?)


2012.10.23(Tue.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121023 (1) 

 鱈の酒蒸し
ゆり根と枝豆・エビのかき揚げ
かぶの葉炒め
かぶの漬物

またカブってます (*ノω<*)アチャー

やる気のなさ全開のダダ弁 (・∀・)


ついでのワダ弁

20121023 (3)

ちょいと隙間が出来たので、


20121023 (4) 

アイスプラント

を追加。
しゃくしゃくで面白い食感。
まさに凍ってるように見えますわね。

そして今日のご飯は~♪

20121023 (5) 

ジンギスカンのっけご飯♪

あ、もちろんダンナ様もです (;^ω^)

ランチジャーになると、肉類はご飯の方に入れたほうが
お昼に少し (*´∀`*)アッタカーイ かな、なんてね。

 市販のジンタレに、しょうがとにんにくのすりおろし少々で漬け込み。

ええ、ラム肩ロース肉

半額

でしたから (。-∀-)ィヒ♪
 


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

結構冬道の運転は命がけ。

今年お正月明けから、例年にない

吹雪の為国道通行止め

が2~3度あり
道道やら町道やらを迂回するものの、
吹雪で視界ほぼゼロで泣きそうになったり。 (´・ω・`)

ホント、数メートル先の車が忽然と見えなくなるんですよ。

北海道人は、吹雪いてくると
ハザードを点けながら走ります (*´∀`*)
(ひどいときはそれすら見えませんケド)

吹雪だけじゃなく、『ブラックアイスバーン
これも怖いです。

見た目、アスファルトが出ているので安心して走っていると、

ちゅるん

です、ハイ  '`ィ (゚д゚)/

日中気温が上がって雪がとけ、
それが夕方からまた急激に気温が下がり、表面の水分が凍るわけです。

よおく見ると、『黒光り』 してるので、そんな時は要注意です。

余談ですが、
北海道では『スパイク付き』の靴が冬は店頭に並びます。

かかと部分にギザギザの金具がついてて、
一応、出す出さないの切り替えになっています。

これねー、
そのままお店の中に入ると、

タップダンサー

になれます  (・∀・)

そ、金具が固い床面に当たって、

カッチャカッチャ

ま、転ぶよりはいっか  (´-ω-`)

ワタクシのスノトレ、スパイク付きです (`・ω・´)シャキーン な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

ドピューンΣ≡=-((っ`・ω・)っ イテキマ-ス!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝です☞


 

関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: もう冬タイヤの準備ですかあ〜

アッコ様、こんばんは。

なにーーー!
半袖?ですって???
常夏じゃないですかー(爆)
おんなじ日本ですか?ホントに。
羨ましいなぁ(笑)

あ、でもそろそろ長袖着ないと、風邪ひきますよ♪

そうですか、冬の釧路は未経験なんですが、
イメージ的に雪が少ないとは思っていたんですけど、
アイスバーンは嫌ですねぇ。
自分の意思と違う方へ行っちゃいますもんね。
何度も1回転してます(笑)

ジンギスカン、ホントは家で食べなさい、なんですけど
我が家、魚メインの晩御飯なので、つい食べたくなった時には
お弁当に入れてしまいます。
シメのうどんとかいいですよね♪

NAME:Katz | 2012.10.23(火) 18:06 | URL | [Edit]

 

もう冬タイヤの準備ですかあ〜

釧路では11月にがっつり降るので
11月の中旬には取り替えてましたねー。
懐かしいなあ〜。。。自分で取り替えたことは
ないんですけどねw

釧路は雪が少ないのでアイスバーンなんですよ。
それはもう怖いのなんのってね( ̄▽ ̄;)

こちらも半袖でいるので夜にはストーブつけたい
くらいですが長袖来なさいって話なので
まだ我慢します(笑)

ジンギスカンをご飯の上に!
ランチジャーならなおおいしいですよね〜。
ジンギスカン食べてないなあ〜・・・

NAME:アッコ | 2012.10.23(火) 17:30 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんにちは♪
フフフ・・・タイミングよくクリスマスなんかに
深深と雪が降るとロマンティックなんですけどねー。
現実はそれに風がついちゃって、猛吹雪のほうが
多いです(笑)

とっても参考になるお話、有難うございます。
確かに・・・病気になってからでは、ですよね。。。
に、しても私はまだまだまだまだ勉強不足、を実感しました(汗)
自分の弁当は作るのにね、わんこのご飯は作らないのは
どういうこと?ですね。
私はガムとかジャーキーとかもあまりあげたくないんですけど、
お義母さんは結構たっぷりあげてるっぽい・・・。

気になっていたので、とりあえずジャーキー作りでも
チャレンジしてみようかと思いました!
(え?やってなかったの?とか引かないで下さいね。。。)

ジャムさんのダイエット、うまくいきますように願っております!
ブログではそんなに解らなかったけど、ナッツさんは骨細なんですかー。
抱っこするの、緊張しちゃうなぁ(笑)

ランチジャー、使って下さいよー(笑)
いや、実は私も職場にレンジあるしコンロあるし、
わっぱの必要なんにもないんですけど(爆)
強いて言えば・・・エコかエゴです。。。
でも、楽しいですよ、弁当作りも食べるのも♪

NAME:Katz | 2012.10.23(火) 14:51 | URL | [Edit]

 

こんにちは!
雪にストーブによく言えばロマンチックな
悪く言えば大変そうな?時期になってきたのですね~(笑)
車の運転も北海道の方はきっとみんな上手に滑りながら?運転されてるのかな~って!
冗談はさておき、吹雪で視界がゼロに近いのは恐怖だと思います!
広島も中国山地で濃霧の時は魔界か霊界か夢の中のように真っ白で恐ろしかった経験あります~
慣れていらっしゃるとはいえ、危険であることに違いはないので
どうか気を付けて運転されてくださいね(^^)

ランチジャー、御飯側にお肉♪ナイスだとおもいますっ☆
実は去年バーゲンで女性用のランチジャーを買ったのですが、
使用当日の朝、詰めながらふと気が付いたのが
オフィスで食べるしレンジも冷蔵庫もあるのに
私はランチジャーを使用する意味がない・・・でした(爆)
重いし、器が多いし、ダメじゃん・・・ってことでほぼ使用せずのままです(-"-)
な~んか、変な憧れがあったのですよ~、子供の頃から(笑)

話は変わりますが、Leo様3.8Kgなんですねっ☆
ジャムも3.8がベスト体重で維持していたのですが
避妊手術後に太らせてしまいました・・・
なので今、ベストに戻すべくダイエットに専念です!
ちなみにナッツは骨細で3Kgなのです
同胎なのですが色も体格も全く違うコたちです~
そして、残念ながら手作りゴハンはまだやってないです
ただ、いつもはフードを少な目にして野菜やササミを混ぜてあげてます。
完全手作りゴハンも徹底していくと楽しいでしょうし、
それほどコストもかからないのかな~とは思ってます。
よく、病気になってから切り替えたのでは遅いのよ~とも聞くのですが・・・
ひょっとしたら、今後はフードの量を減らしてその分お手製の量を増やすとかするかも?

ある学者は、特定のドッグフードでなく色んなのを与える方がいいとも言うし、これも一理あるとも思いますし・・・
食の問題は悩めます~(+_+)

NAME:ジャムナッツ母 | 2012.10.23(火) 13:44 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
