北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は 午前中 、昼頃から 強風 だった、苫前町です (*´∀`*)

20m以上の風だったと思います。

ドアとか持ってかれそうなほど、まっすぐ歩くのもゆるくなかったです。

私がもしヅラだったら、とっくに飛ばされてるところでした。

髪は大事にしよう・・・ (´-ω-`)



2012.10.24(Wed.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121024 (1) 

 焼き紅鮭
エビフライ
キャベツとカニカマサラダ
カリフラワーとPマンのカレーソテー
はんぺん明太子巻き

ついでのワダ弁

20121024 (2) 

首をかしげてご覧下さい ○┓ペコリ

そして今日のご飯は~♪

20121024 (4) 

道産牛ステーキ肉醤油麹漬け焼き
玉ねぎスライス・みょうがの甘酢漬け添え

もちろん、ダダ弁も、です (´ε`;)

醤油麹とか焦げやすいから、と
レンジのグリル機能で焼いたら、

燻製ぽく なっちゃいました (・∀・)アヒャ

失敗失敗 (*ノω<*)アチャー 


20121024 (3) 

今日も曇り、今はまた  が降ってきました。

もう1週間以上、まともにお日様を見ていない気がします (;´д`)



*★*―――*★*―――*★*―――*★*―――*★*


先日、当別カジカのコッコがスーパーに出ていたので、
漬けました♪

201210トウベツカジカ (2) 

実はこのカジカのコッコは我々にとっては、あまりメインではないんですが。

普通はマカジカ(トゲカジカ)とかいうのかな、そちらのコッコの方を好んで食べます。
もう少し粒粒が小さくて、ご飯のお供にサイコー ムフフ(●´艸`)(´艸`●)ムフフ

こちらは、ワタクシ的には日本酒のツ・マ・ミ (♥´艸`)

201210トウベツカジカ (1) 
ちょいとハミ出てたりしますが・・・

またまた、必要のないレシピなぞ書いておりましたぞなもし  当別カジカのコッコ

なぜかメインのコッコは記事ナイんですけどね ○┓ペコリ

お魚自体は非常にグロイのですが、
冬場は味噌汁や三平汁などにしてよく食べます。

身は唐揚げにも煮付けにもなるし、とも和えなどもできるし重宝なお魚です。

ただし、
何度も言いますが、非常にグロイです '`ィ (゚д゚)/   こんな感じ。

でも、『ナベコワシ』と言われるほど、美味しいと言われています。

いや、そこまでは・・・・ワタクシ・・・ですが  (;^ω^)

ま、ウマイのは確かです (`・ω・´)シャキーン 

 
もう少しでダンナ様、健康診断だと言うのに、

誘惑が多すぎて困ります。。。(´-ω-`)

いや、健康診断がなくとも

この時期 新米+シャケコッコ カジカコッコ スケソコッコ

コッコづくしで (*´・∀・`*)ゞ

下腹ぽっこり キョロ(゚∀゚*三*゚∀゚)キョロ


((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


ミドルフォーティ、それでいいのか? な、ワタクシは、
今日も元気出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ

関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: ぷふふ。

zakico様。
お久しぶりです♪
毎日お忙しそうなので、心配しておりましたよ。
お疲れのようなので、なかなか話しかけにくくて、
あきこ姉さんになってしまって、ごめんなさい。

コッコ、北海道人は動物の子供や魚のたまごのこと
そう呼ぶんですよー。
猫のコッコ、とも言います。
アバウトでしょ(笑)

風の強い北国では、ヅラでは生きてゆけないかも、と
今回しみじみ思いました。
ミドルフォーティ、髪のお悩みもありますのよ。
結構深刻ですよ(爆)
zakico様の癒しに?なれて良かったけど~♪

NAME:Katz | 2012.10.25(木) 07:30 | URL | [Edit]

 

ぷふふ。

ご無沙汰しております♡
相変わらず、聞き慣れない単語が。
コッコ…響きがかわいい。

盛りだくさんの弁当も、
コッコな発見も、
すべてかき消すインパクト…
それは、
「髪は大事にしよう」って〜!!!!!!

一日の疲れを吹き飛ばす大爆笑でしたわ。

NAME:zakico | 2012.10.25(木) 01:03 | URL | [Edit]

 

Re: ぱぴchan様。

こんにちは。

そうですよね、初めて聞きますよね。
あまり全国区じゃないみたいです。

是非、彼氏さんに聞いてみて下さい。
(知ってると思うんだけど・・・)

エビダメなんですか?
エビフライが食べれれば、大丈夫、
生きていけますって(笑)
フライや天ぷらにすると何でも美味しく変身しますよね♪

NAME:Katz | 2012.10.24(水) 16:35 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんにちは♪

えっ、母様・・・もっとグロイ物って・・・。
何かワクワクする(爆)
そうですね、ご主人釣りされるんですよね。
色んな魚釣って来られると、中にはグロイのも・・・。
これ以上?(悩)
こういうもの最初に食べた人、本当に尊敬しますね。

ジャーキーご飯・・・
ちょっとびっくりですが、それもアリ??
野菜入りもたまにやる!って堂々とした態度のおじ様、
ステキ(笑)
犬種や個体差もあるでしょうけれど、
まぁ、人間だって多少偏食な人でも立派に生きていけますものね。

実家で飼っていた犬はシェルティーで、
多少のことは気にしないでいたんですが、
小型犬は慣れてなくて、心配し過ぎてたかな?

あまり神経質にならないほうがいいような気がしてきました。
適度な運動、適度な食事がいいんですね。
砂ずりとささみジャーキー、トースターで焼くだけ?
ブラックペッパーとか振ったら美味しいんじゃ・・・
あ、それ、私用ですね・・・(爆)

色々為になる情報、有難うございます♪

NAME:Katz | 2012.10.24(水) 16:32 | URL | [Edit]

 

カジカのコッコってなんですか?!
初めて聞きました!!
それにしてもお弁当のエビフライがおいしそう♡
私姿がむき出しのエビがだめなんですけど、
エビフライとかポップコーンシュリンプなら
食べられるんですよね!笑

NAME:ぱぴchan | 2012.10.24(水) 15:05 | URL | [Edit]

 

こんにちは☆
本日はステーキ弁当だったのですね~
素敵です(^^)シャレでなく・・・
外見がグロいほど味が美味しいっていうのはまんざらでもないな~ってよく思います☆
あ、個人的には今回のものはグロいカテゴリーに入りませんが(笑)
ふだん、どれだけグロい物をみてるのよって感じですよね(-"-)

お犬様の話なのですが、
いつもお会いする9才のマルチーズ君はおっちゃんが溺愛していて朝晩しっかり散歩して貰ってます。
で、そのおっちゃんはポッケにいつもジャーキー2種入れてまして、出会うとジャムナッツにもくれる優しい方です。
そして、衝撃事実が・・・
そのマルチーズくんはとっても元気だしキレイだし体型もばっちり。
ところが、ご飯は、ず~っと「ジャーキー2種」のみ!

う、うっそ~ん! って感じでした。
普通で言えば偏食に間違いなく、それを9年間・・・
きっと元々が丈夫なんだろーと思うのですが。

恐る恐るおっちゃんに、栄養のバランスは大丈夫ですか?とたずねると、
「そう思って、たまに緑黄色野菜入りのジャーキーもやっとるんじゃ~♪」
と、いう頼もしい回答でした(爆)

これを聞くと、少しくらいのおやつとして与えるジャーキーに対して寛容にならないですか~?笑

我が家の既製の定番おやつは、歯磨きガム、ささみチップス、ささみジャーキー です
たまに砂ずりやササミでジャーキーを作ります(^^)
・・・トースターで焼くだけですが♪匂いはたまらなくいいです☆

NAME:ジャムナッツ母 | 2012.10.24(水) 14:31 | URL | [Edit]

 

Re: カジカのコッコ!?

アッコ様、こんにちは。

おや?これは意外でした。
もしかして、道北人だけだったりして・・・(汗)
確かにたらこやいくらは海産物店には普通に
売ってますけど、かじかの子はあまり見かけませんねー。
北海道の定番だと思ってました。

ハタハタのコッコ、近いかもしれません。
これ、このままだと本当にスーパーボールみたいに
なっちゃうので、お酢を少し入れると
ぽりぽりした食感になります。
大根おろしとともに、日本酒ですね♪

ご飯にはやっぱり真カジカのコッコ、
これはトピッコくらいの粒でお酢は入れずに
醤油だけで漬けますよ。
我が家は一味を振っていただきます。

天皇陛下もお気に召されたのですか?
ナベコワシ説はたとえ話ではなかったようですね。
これからの時期、鍋にあうお魚たくさん出回るので
楽しみですね♪

NAME:Katz | 2012.10.24(水) 13:46 | URL | [Edit]

 

カジカのコッコ!?

カジカはかなり食べてましたがそう言えば
コッコなんぞ入ったもの見た事も食べた事もないかも!
肝臓だけは入ってるのはもちろんですが、白子も
見た事がないかも??
なんか見た目はコロッコロしてハタハタのコッコの
ようにみえますがあんなにきっと固くないんでしょう?

これを漬けるとどんなのか想像ができないですが
お酒のアテに良さそうですね!\(⌒▽⌒)/

かじかは天皇陛下が釧路訪問したときにおいし過ぎて
おかわりをしたという有名な話がありましたが、
昭和天皇陛下か今の天皇陛下か忘れてしまいましたが
あれは見た目は置いておいて(笑)おいしいお魚ですよね!^^

NAME:アッコ | 2012.10.24(水) 11:26 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
