北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

朝のうち風もまぁまぁ吹いていたのですが、
それがピタ!と止んだかと思えば滝雨で、

まー、こうも毎日毎日雨だー、とか曇りだー、とか
風が強いーしか言ってないと、

さてはオバハン、メンドくさがって天気まで捏造してやがるな

などと思われる方もいらっしゃるかもしれませぬな。

イナイって・・・


(´-ω-`)


2012.10.25(Thu.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121025 (3) 

長いもの肉巻き煮
北海道ししゃも焼き
ゴーヤとツナのめんつゆ和え
赤い大根の漬物
きんぴらごぼうサラダ

そして、今日のご飯は~♪

20121025 (4) 

自家製鮭フレークのっけご飯♪
もみのり、ねぎ、黒ごまと。

いや、残った焼き鮭を炒っただけでした (;^ω^)


ついでのワダ弁。

20121025 (2) 

ちょいとみっちりと・・・ (・∀・)


いよいよ北海道産の新物ししゃもが出てきました♪

今日のはさすがに、鵡川産とはいかなかったですが、
まあまあな大きさで迷わず購入。

201210ししゃも 

うっかり小分け直前で写真を撮ってたりしますが (´ε`;)

道産ししゃもを知ってから、
キャペリン買えなくなりました (・∀・)


20121025 (1) 

今日も雲が多いですが、時折日が差しています。

ようやく穏やかな日となりそうですが、
明日の予報はまた  だったりします (´-ω-`) 
 

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*


それにしても時のたつのは早いものですねー。

昨年このブログに引越しして、
ついこないだカジカのコッコの記事など書いたと思っておりましたのに。

1年過ぎてるじゃありませんか・・・

そして同じ時期、同じようにししゃもを食べてたりします  (♥´艸`)

昨年のししゃも記事  こちら(道産ししゃもの刺身)

同じようなことの繰り返しのようでも、
同じことを繰り返しできることの幸せをかみ締めてたりします。

とりあえず、
寝たきりになってなくて、良かったなー、とか
ボケてなくて良かったなーとか、
更年期になってなくて良かったなー、

とか



とか





高齢化を示す思考レベルじゃありませんかっ
(#゚皿゚)キーッ!!


ま、とにかく毎年旬のものを頂けてることに感謝。

食いしん坊万歳


だって、食べることは生きることの源だもの。
BY ワタクシ。

死んでからは何も食べられないもの。

だから、

死ぬまでに食べてみたいもの

くさや


最後の晩餐に食べたいもの

お義母さんのたくあん(酢漬け)

20121025 (5) 


ちっちぇー。(´-ω-`)


あ、日本酒もセットでお願いね~♪ な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

ヽ(´ω`*)ノシ =3 =3 イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 

関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんにちは。

お刺身を知ったのは私も結構最近でした。
あんなちっちゃいの、よく刺身にできるなー、って
思いましたが、デカさが違ってる(笑)

お刺身の通販は未確認ですが、干したものや珍味は
通販できますよ。
大野水産さん、高いけどおすすめです。

母様ステキー。
やっぱり足の長さは、影のせいじゃなくて、
リアルな長さじゃないですか?(笑)
私たち特に冬になると、毎日除雪だったりで、
食べなきゃもたない!って固定観念にとらわれてると思います(笑)
母様のように習慣的に続けていると、身体もそれに慣れてくるんですね。

そうですよね、食べ物って刹那的(笑)
でも私はまだ蟻とキリギリスのお話で行けば、
「蟻」タイプですね。刹那主義(悪い意味の方の)??
ジャムナッツさんとの時間や自分の為の時間の使い方、
感服致しました。

ジャーキーレシピ!有難うございます♪
なるほど、じわじわ焼くんですね(メモメモ)
スパイスはダメ?・・・あ、私ちょっと付けながら食べればいいですね。
アレ、誰のジャーキーでしたっけ?

NAME:Katz | 2012.10.25(木) 15:30 | URL | [Edit]

 

Re: れおんまま様。

こんにちは。

あ、実は北海道で生まれ育っていながら、
北海道でししゃも漁されているのを知ったのは、
ほんの数年前でした(汗)

値段もキャぺリンの4~5倍、
鵡川産の大きいものだと
体長15cmはあります。
ここまでくると、ししゃもに見えません(笑)

れおん君地方も北海道とは全然違った
地元産の食材があるでしょうね~。
同じ日本なのに、食材・文化・習慣の違いって
色々あって興味深いですね。

NAME:Katz | 2012.10.25(木) 15:09 | URL | [Edit]

 

こんにちはっ
ししゃも、、、全然違うのですねェェ
それもお刺身って、、、どうなのよ~っ
きっと本州で食べてるのとは別物のような感じ。
ちょっとネットでも買えないか探してみよっかと思い始めたりして(笑)

私は26歳くらいから主食を止めて野菜たくさん生活なのですが
それなりに甘い物を含めた好きな物を食べています~
ただ、健康第一&自分の範囲ではキレイでいたいという気持ちが強くあったので
ある種超越?してしまって食べることよりジャムナッツとの時間や
何か作ったりする自分の時間の方が好きになってしまいました(笑)
もちろん、美味しいものは大好きなのですが(^^)
美味しいのってその一瞬だけで終わるから切ないし、悪いこともアリで…
人と食べる時は楽しんで食べていますが独りでは超地味です♪
、、、と言ったような独創的な世界観を持っている私です(爆)

※ジャーキー、我が家では一度軽く湯がいてから低温で1時間ほど焼いています☆
ネットでたくさん手作りジャーキーがのってますが、
共通するのは100度から150度でジワジワ焼けばできる!ですネ(^^)笑
決して、塩・コショウ・七味、など振っちゃぁいけませんっ!

NAME:ジャムナッツ母 | 2012.10.25(木) 14:21 | URL | [Edit]

 

Re: ししゃもの季節ですね〜

アッコ様、こんにちは。

釧路方面もししゃも獲れますものね、
いいなぁ。
カペリンの方が好きなんて・・・(笑)
言えるほど道産ししゃも食べまくりたいです。
単純計算で4倍は高価ですよ。

メスはやっぱりコッコの食感、ですよね。
身はタマゴがない分、オスのほうが美味しいと思います。
道東は魚が美味しくて、憧れの地です♪

お義母さんのこの漬物、大好物なんです。
黄色いのはジョウゲン?というのを使ってるみたいです。
一度作り方教わったのですが、今だ???状態。
これだけは伝授してもらわないと!

NAME:Katz | 2012.10.25(木) 14:00 | URL | [Edit]

 

Re: ぱぴchan様。

こんにちは。

あ、嬉しいなぁ、同意見(笑)

食べることももちろんなのだけど、
興味があることは、やるチャンスがあれば
何でもトライしたいですね。

やっておけば良かったな・・・っていう
後悔はしたくないですよね。

今は美味しい誘惑が多いので「食」に
走っちゃいますよね。
美味しいから、いいの、後悔しない(笑)
体重計に乗らない(爆)
年取ると元に戻りにくくなるんですけどぉ・・・・。

NAME:Katz | 2012.10.25(木) 13:45 | URL | [Edit]

 

こんにちは

北海道産のししゃも
プリプリですね
こっちでスーパーで「ししゃも」といって売っているものが
本当のししゃもじゃなっった・・・
というのを私は最近知りました(;_;)

地元産っていいですよね

NAME:reonmamakumiko | 2012.10.25(木) 11:42 | URL | [Edit]

 

ししゃもの季節ですね〜

寒くなると思い出します。
私はメスよりオスが好きでした。
メス高いのでなかなか口に入らなかったせいか(笑)
いえいえ強がり(?)ではありません。
オスの方が味があっておいしかったです。
もちろんメスもおいしい!\(⌒▽⌒)/

うちの実家の方の近くの海ではかなり獲れるので
普通にもらったりして食べる機会が多く、
贅沢な事に食べ過ぎたせいか?カペリンの方が
好きだったりします(笑)

お義母様のたくあん酢漬超〜〜気になります。
おいしそうな色と大根のハリ!おいしそうですね!

NAME:アッコ | 2012.10.25(木) 10:07 | URL | [Edit]

 

わかります!その思考!!笑
【いつ死ぬかわからないんだし、
今食べられるものを食べよう☆】って
すごい思っちゃいますww
ダイエットダイエット…って言いながら
その考えが捨てきれなくて
最近本当にぶくぶくしてきました。笑

NAME:ぱぴchan | 2012.10.25(木) 08:31 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
