北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

久しぶりに青空で、お日様を浴びて、

生き返った感じがします \(*⌒0⌒)♪

女性の必需品、ストッキングというものが大嫌いなワタクシ、

早速 生足+ハイソックスで出勤しましたが、

ミドルフォーティのオバハン、それは・・・


無謀+キモイ (;.:◉;.:◞౪◟;.◉;) よね、

の域に入って来ましたわね ●■〓

(´-ω-`)

ほっといてよ。



2012.10.27(Sat.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121027 (2)

豚肉の紅茶煮
パセリとハム入りたまごやき
えのきのごまみそ和え
もやP炒め
はんぺんツナピザ風
赤い大根の漬物
 

今日の紅茶煮の漬けだれにはにんにくを少しプラス。

寒くなって来ましたものね、
スタミナつけないとね (*´∀`)アハハン♪

季節の変わり目になると、

うちの冷蔵庫、野菜室がしばれやがりますの (♥´艸`)

ちょっとパセリが氷をまとっていた気がしますが、
そこは風物詩と言うことで。

(´-ω-`)

買い替えも考えないといけないかもですが、

最近のは製氷室が別室になっているものが多くて
お義母さんにはそこは余計なおせっかいな訳なの。

だってお義母さんは夏でもほとんど 長袖 なんですもの。

氷なんてそんなに必要じゃなくてよ。

(´-ω-`)ウーン・・・


20121027 (1) 

今日もこんな写真ですが、実はいい天気です♪

しかし、

今日は朝から昼過ぎまでのロングラン お寺参り。

今から読経中に寝てしまうであろう気マンマンです ヽ(*´∀`)ノ

Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ


♡*▶・◀*♡*▶・◀*♡*▶・◀*♡*▶・◀*♡*▶・◀*♡*▶・◀*♡

昨日は天気が良かったので、

20121026 夕景 

久しぶりにオロロンラインの夕陽が見れました。

本当はもっと赤くてダイナミックだったのですけど、
うまく撮れてませんわね (´ε`;)

会社の近くに『夫婦愛の鐘』という
レアなデートスポット??があります。

旧ブログで記事にしていました  日本海の夕陽と、愛の鐘。

結構お気に入りの場所なんですが、

訪れる人はほとんどいないでしょうね (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

かくいうワタクシも、しばらく行っておりませんが・・・(;^ω^)

こんな田舎だけど、いいとこあるのよね。


何にもないけど、
それがまたいいのよ・・・。

ADSLしか来てないけど、
それでもいいのよ・・・。

ATMも17:00で閉まるけど、

それでも・・・

いや、それはちょっと困る・・・。

どんだけ田舎やねん、 な ワタクシは、
今日も元気に出かけるのでございます。

((((*´・ω・。)イッテキマス・・・゜+。:.゜.:。+


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 
関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 夕日の写真

アッコ様、有難うございます~。

なかなか見たとおりに写せないですね。
Auto機能に頼ってるのバレバレです(汗)。

きっと、道東の方も綺麗でしょうね。
出かけた時に、あちこちの夕陽も見たいと
思うのですが、家の主人は「雨男」でして・・・。
比較できない(笑)

嫁に来たとき、既に持ってたお弁当箱が
ランチジャーだったので、とっかかりが丸だったんですよ。
逆に四角や楕円が詰めにくかったですよー。
今は色々使いまわして特訓中(?)です(笑)

舞茸、私が見たものより大きそうですね!
私のはサルで精一杯くらいでしたよ?
お父様が採って来てくれたなんて、素敵❤
頼もしいお父様だったんですね。

アッコ様も山歩きしてたんですね。
熊、いなかったかしら・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

NAME:Katz | 2012.10.28(日) 08:06 | URL | [Edit]

 

Re: ぱぴchan様。

あははー。
北海道と沖縄、真逆ですもんね。

そうですねー、食べ物はちょっと独特で
苦労するかもしれないですね。
でも、暖かい気候は、私的には魅力ですねー。

沖縄は海も綺麗ですよね(実物見てないけど)。
同じ海でも、日本海は白波がたってて、荒々しくて

どう見ても「演歌」 の世界ですもんね(爆)

でも、ぱぴchanが北海道を好きになってくれて
嬉しいです♪

NAME:Katz | 2012.10.28(日) 07:52 | URL | [Edit]

 

夕日の写真

すっごく綺麗に写しましたねーーーっっ
いい!!すごく綺麗〜〜〜\(⌒▽⌒)/

丸いお弁当箱におかずを詰めるって案外
難しいんですよね!katzさん綺麗に詰めますね〜^^
その卵焼き超食べたいです!
いつもこんな愛情いっぱいお弁当ほんっと
旦那様がうらやましいなあ〜♪

むか〜〜〜しは舞茸ほんとでっかいのが
山で獲れたんですよね〜〜!
うちの父もよく獲って来てくれましたよ〜。
私も小さい頃一緒に行って足手まといになってた
はず( ̄▽ ̄;)
大きい塊はほんとおばちゃんのおしりくらいありました!
(個人差があり過ぎて大きさ伝わらないか笑)
とにかく大きかったです^^

NAME:アッコ | 2012.10.28(日) 01:14 | URL | [Edit]

 

夕日、とってもきれいですね♡
北海道の景色は、私が見た景色の中で
NO.1の景色です!!!!!!
彼が北海道出身のことを誇りに思います!
彼と出会うまでは沖縄が大好きだったんですけど、
考えてみたら私、ゴーヤーが苦手で、
ゴーヤーちゃんプルとか食べれなかったし、
北海道みたいに家と外が区切られてなかったりして、
お店のなかは虫がたくさん(>Д<;)みたいなこともあって
あんまり好きじゃなかったんじゃないかって思いましたw
でも、海を見るのと波の音が大好きなので
やっぱり比べるのは間違いですかね。笑

NAME:ぱぴchan | 2012.10.27(土) 23:19 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは。

嬉しいコメント、有難うございます○┓ペコリ

いますよ。心の恋人がここにワンサカ (♥´艸`)
母様やっぱりカッコいい・・・。
私の夫(ゴルモン)と稚内までツーリング(無理有り。)
そして釣る!
なんか私も妄想膨らんできました(笑)

いつか本当に母様が移住できたらいいですね!

あー、私もあのアイヌの紋様が好きだったり、
妙に毛深かったりで(笑)。
いや、祖先は東北から流れてきたので違う(と思う)のですが、
北海道の地名はほとんどアイヌ語が語源になっていますので
親しみはありますよ。
ストッキング嫌いな理由の一つは毛がはみ出る(爆)
ハイソックス→タイツが定番です。

ま、それは置いといて。
いつか肉眼でオロロンラインの夕陽を見て頂きたいです。

紅茶煮は、まず豚肉を紅茶(私は酢をたらっと)で煮るんです。
そのあと、醤油・酒・みりん(今日はニンニクすりおろし)の
タレに漬けるだけです。
チャーシュー作るより楽な感じで、もも肉でもしっとりするので
気に入ってます♪
http://cookpad.com/recipe/164677
このレシピに近いかも。
勝手にアレンジしてるので・・・(´ε`;)

NAME:Katz | 2012.10.27(土) 21:53 | URL | [Edit]

 

こんばんは☆
少し前より苫前町がどのあたりか?とか
セイコーマートや増毛町や・・・
地図みてると何となく、苫前に恋人がいたっけ~?
といった妄想にとらわれるようになりました(爆)
そんな中、
また今日のネタは私の想いを増長させるような(笑)

夕陽、きっと実物をみたら表現できないくらいキレイなんでしょうね!
それと、今は殆ど乗れていないのですが私はバイカーだったもので
オロロンラインなんて言われたらヨダレが・・・笑
でもって、(さらっと聞き流してください)
何かと北海道に結びつくことがあったり、
色んな点から前世はアイヌ人だったと確証している私なので
馳せる想いがとても強いのでした(^^)

ストッキング、私も嫌いです!
まだタイツの方が防寒の意味もあるから許せますし利用します!
あの、紅茶煮って初めてなのですが他の調味料は何が入っているのでしょう??

NAME:ジャムナッツ母 | 2012.10.27(土) 20:04 | URL | [Edit]

 

Re: いや〜。

Z様、相変わらずのするどい観察眼、
恐れ入ります。

もっとセンスがあって腕前がよければ
綺麗な夕陽が写せたのに。
Autoモードでカシャカシャしてるようではダメですね!

道東なら四角い太陽とか、ワイングラスの形だとか
変わったのも見れるんですけどね。
そんな珍しいのはありませんが、赤く染まる空は
かなり感動することがあります。

>北海道がぐっと身近に感じるようになりましたよ。
こちらこそ、とても嬉しいお言葉で有難うございます♪

北海道で生まれ育ったとは言え、道北周辺のことしか知らず、
北海道の魅力をお伝え切れるわけもございませんが、
札幌などの主要都市にはない「いいもの」を
伝えていければなぁ、と思っています。

我々夫婦が海を渡るのは、北海道を制してからです(笑)

>観光地化してごちゃつかないで欲しいと思う

実は私も、不便なところは沢山あるけれど、
劇的な変化は望んでいません。
高齢の方の多い町ですし、今はしっかり先達に学ぶことの方が
大切なような気がしています。
いつまでも苫前って、古臭くて暖かい人のいる町なんだっていうのも
いいなぁと思っています。

Z様、機会がありましたら是非。
2月頃の一番シバレて吹雪く時期がオススメです(笑)

NAME:Katz | 2012.10.27(土) 14:11 | URL | [Edit]

 

いや〜。

樹の後ろの三角屋根が見え始めましたなあ。

夕陽好きとしてはオロロンラインの夕陽はたまりませ〜ん!。早速ネットで調べちゃいましたわ。

観光地化してごちゃつかないで欲しいと思うのは、
他所に住んでいる者の我がままですが……。

Katzさんブログを拝見するようになったから、
北海道がぐっと身近に感じるようになりましたよ。
テンキュー!

NAME:Zubola | 2012.10.27(土) 11:30 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
