北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日も一日  模様だった、苫前町です (*´∀`*)

グズグズとした天気が続きましたが、

週末は  予報も少し出ているので、
久しぶりにLeo様と週末散歩できそうです♪


2012.11.09(Fri.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121109 (5) 

 玉ねぎキムチde豚キム丼
 里芋のおやき風(チーズ・ベーコン・パセリ入り)
かぶの白だしおかか和え

北海道産玉ねぎキムチ。

20121109 (2) 

美味しそ❤と思って買ったのだけど、

生の玉ねぎがあまり好きじゃないダンナ様には不評 (;´д`)

んで、こんなことに。 (´⊙艸⊙`;)

このどんぶりスタイル楽 ヽ(*´∀`)ノ

って、蓋を閉めたら、
蓋がゆるゆる・・・・?

おかす入れ部分もセットしないと、
パチン!と密封できない模様・・・・ (●´・ω・)ゞ困ッた。困ッた…

んで、急遽

苦肉の策。

20121109 (3)

バナナ・キウイ・ミニトマト

(A;´・ω・)アセアセ

どう考えても、

フルーツまで保温されているでしょうな。

((笑´∀`))ヶラヶラ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20121109 (4) 

おかず側から (*´∀`)アハハン♪

紅しょうがでも乗せればよかったね (●´ω`●)ゞてへぺろ


20121109 (1) 

今日もどんより曇り空 (´ε`;)

雨じゃないだけ、いっか。 


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


先日の葬儀の帰り・・・・

20121107 (1) 

(♥´艸`)

頂いて帰ってきた花だんご❤

地域によって違うと思うのですが、

お葬式のあと、祭壇にあがった果物やお菓子のお供物を
親戚達に分けて持たせてくれます。

我が家は禅宗なので、お葬式や法事などには
米の粉でこんなふうにカラフルなお団子と積みだんごをお供えします。

ワタクシも小さい頃はこの飾りつけを手伝わされたものです。

フルーツやお花の飾りが多かったですが、
最近はこんなデザインもあるのね、なんて。

昔はお盆にも作ってた気がしますが、
最近ではお義母さんも面倒になったか、
いつぞやの法事の時に作った以来かなぁ。

ワタクシ、このお団子が大好きでして・・・ (●´ω`●)ゞてへぺろ

実家の母の分までもらって来ちゃいました。

硬くなったら、焼いたりチンすれば、
また美味しく頂けるのでございますよ (♥´艸`)

やっぱり、こういうのいいなぁ。

普通、米の粉をこねてアンコをくるんで
蒸し器で蒸すのですが、

実家の母はこねた生地を一度茹でて、
それをすり鉢で更にこねるのです。

そしてアンコをくるんだものが
すっごく好きでした。

蒸すと生地がモチモチですが、
こうすると とっても柔らかいおだんごができます。

お義母さんのべこもちと花だんご、実家の母のこのつき返しのだんご、
絶対習得しなくては、でございます p(´∀`q=p´∀`)qガンバッ!!


大好きだから。
 
ずっと作り続けるのも、
これからのワタクシの役目だから。


実は食べたいだけだけど。


今日も寝坊したでしょ、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

ヽ(´ω`*)ノシ =3 =3 イッテキマース♪

ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 






関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: ぱぴchan様。

こんばんは。
本職の和菓子職人さんの作る上生菓子とかは
もう芸術の域ですよねー。
洋菓子はふわっとした食感のイメージなら、
和菓子はしっかり噛んで味わうイメージかな。

ぱぴchanの作るお菓子いつも美味しそうですよ♪
底辺、だなんてとんでもないですよ。
是非、和菓子も習得して、私にご指導を(笑)

田舎に住むと、だんごと餡子と必須科目だわぁ~。

NAME:Katz | 2012.11.09(金) 21:08 | URL | [Edit]

 

花団子、とってもおいしそうです><*
和菓子の部類ですかね??
和菓子って低カロリーだし、
洋菓子にはないおしゃれがあって、
見た目もきれいでいいですよね♡
お菓子作りなんてまだ底辺レベルだけど、
和菓子まで作れるようになったら
上級者になれる気がしますww

NAME:ぱぴchan | 2012.11.09(金) 19:51 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんにちは。

花だんごは、方言かもしれません(汗)
昔から、おしゃれなおやつの時間、なんてなくて、
芋やかぼちゃの塩煮があればいい方だったので、

このカラフルなだんごは、滅多に食べられないけど
すごくテンションあがったんですよ(笑)

たまたま実家もこちらの家も宗派が一緒で、
馴染みがあったものの、仕事を理由にサボってただけなんですよ(汗)
長男の嫁として、仏様を守って行かなきゃいけないのに、
お義母さんがいるから・・・って甘えてたこと、反省してます。

ご両親のレシピを元に、母様の味が出来るっていいじゃありませんか♪
私だってすべては無理だと思ってますし、自分の食べたいもの
好きなものだけは押さえとこう、レベルです(笑)

でも昔からあるものって、妙に説得力があるんですよね。
良いものだからこそ、今現在まで引き継がれるんですよね。

母様もわっぱに興味を?ムフフ。
何だか嬉しい限りです❤
作り手さんが減って来ているようなので、是非機会がありましたら、
日本製のを手にとって見て頂けるといいなぁ。
以前安価なものを知らずに買ったら、日本製じゃなくて
びっくりしました!わっぱ、って日本だけのものだと思って
いたので、ショックでした。。。

ホットバナナ!その手がありましたね!
今度チョコ掛けとかにしてみます(笑)

NAME:Katz | 2012.11.09(金) 15:08 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
花だんごって言うのですね~、知りませんでしたぁ(恥)
単なる飾りものでなくて、
手作りでお家によって個性があって
その上食べて美味しいなんて。。。ステキです(^^)
で、最も素敵なのがお家の伝統を受け継ごうとされている
Katz様です❤
そういう方がいらっしゃるから文化は滅びないのですよね。。。しみじみ

私も父母が亡くなる前に知りたかった料理法がありました(涙)
しかたないので自分の舌と雰囲気で作っています(笑)

丼もの専用ランチボックスっていいですネ★
ちょっと欲しくなってきました。。。
その前にわっぱも欲しくなってきていますが(-"-)
今日のランチのホットバナナはいかがでしたか~?
「ホットバナナ」って、めちゃオシャレなデザートに聞こえますネ(笑)
なので、次回から、「ホットバナナ」って紹介してください❤

NAME:ジャムナッツ母 | 2012.11.09(金) 14:21 | URL | [Edit]

 

Re: リサイクル!

アッコ様、こんにちは。

たまねぎオンリーですー、このキムチ。
賞味期限ギリギリまで待てば、もう少し
しなっとして味が染みたかもしれません。
食感カリカリで、夫にはちょっときつかった模様です。

南幌のは食べてないのですが、、、
多分、「キャベツ」が美味しいんじゃないのかなぁ。
特産品ですよね。
南幌の温泉のレストランのキャベツ天丼がすごいらしいんです。
まだ南幌の温泉には行ってないので、行ったらキムチも天丼も
試してみたいですね~♪

だんごはちゃんとアンコが入ってますよ♪
色は食紅を何色か用意して、ブレンドしたりします。
模様は作る人の好みとセンスで自由に作っていいんです。
ただし、対(2個ずつ)で作るのがルール(?)です。

このだんご、遠めに見たらウルトラマンかな?って
思ってしまいました(笑)
アッコ様も・・・顔に見えました?

昔はいくら仕事が忙しくても、お寺参りの前の日には
米の粉のだんごを作っていた母の姿を思い出しました。
お義母さんが年をとって、面倒になったなら、
これは私がすべきなんだよね・・・って、
すごく今反省しています(涙)

NAME:Katz | 2012.11.09(金) 13:56 | URL | [Edit]

 

リサイクル!

消費したのですね! 
たまねぎキムチって本当に玉ねぎしか入ってないのですか??
ちょっと白菜のようなものが見えてるような??
見えてないような?

玉ねぎキムチも気になりますが
南幌のキャベツキムチを食べた時
あまりにもおいしくて衝撃的だったこと覚えてます。
自分でも作るんですがなかなか南幌のキャベツキムチに
近づく事ができません。

このだんご可愛い!
ちゃんと餡が入ってるのですか?
やっぱり北海道でも違うのですね!
そしてこの色綺麗だけどどうやって色をつけてるのですか?
この模様の種類にはいろいろあるのですか?
顔とかにしてるのではなさそうですね^^

NAME:アッコ | 2012.11.09(金) 11:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
