北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は午後から   が強くなった、苫前町です (*´∀`*)

夕方はほんとに冷え込んでいました。

そうですよねー。

おとついの夕方のニュースで、

現在氷点下です。


って所もあったくらいですもんね (´ε`;)


想像しただけで

さぶっ ((((;゚Д゚))))



2012.11.17(Sat.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121117 (1) 

 赤ウィンナー
真ダチの天ぷら
昨日の梅かつおなますリメイクサラダ
浅漬けと松前漬和え

昨日地元のスーパーで

2012 タチ (1) 

やっと地物の真ダチと巡り会いました ヽ(・∀・)ノ
(パックの上から写真で、あいすみませぬ)

この時期は誘惑がいっぱい❤

2012ハタハタ (1) 

頂き物の、コッコたっぷりハタハタ。

昨日、煮付けで頂きました♪

アツカンなど欲しくなりますねぇ (≧∇≦)/


そして今日のごはんは~♪

20121117 (2) 

こんにゃくDON♪

ひき肉・したらき・エリンギ・青南蛮・にんじん・こんにゃく

わさわさ炒めて、味噌とかオイスターソースとかテキトーに
入れて、ハイ、DO―N!

ホントは春雨がいいんでしょうけどね、

中途半端なヘルシー路線

(・∀・)アヒャ
 
  
ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20121117 (3) 

わっぱでDOーN。

○┓ペコリ

20121117 (4) 

今朝はばしゃばしゃと雨が降っています。

外も真っ暗 (´・ω・`)





♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


そう言えば、

昨日、WBC前哨戦を見ていたダンナ様。


鎌倉と言えば、
鳩サブレーなんだな。


(キャッチャーの真後ろに看板が出ていました)

ワタクシ。


えっ?? (;゚Д゚)!


鳩サブレーって鎌倉なの?

ひよこ

が東京名物だから、

鳩サブレーも東京名物だと思ってた!


だって、鳩とひよこでしょ。
 

鳩とひよこは、









違うよね

(´-∀-`;)



(*ノω<*)アチャー


天然オバカなオバハンは、
今日も元気に出勤するのでございます。

ドピューンΣ≡=-((っ`・ω・)っ イテキマ-ス!!


って、今日も仕事かよ。


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝です☞にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 
関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: そおそっ!!

アッコ様、おはようございます。

よ・・・良かった・・・
内心、アレ?違うかな?ってドキドキしてました(笑)
そちらではやはり見かけないんですかー。
子供の頃は私、いずし好きじゃなかったんですけど、
年とともに(笑)食べれるようになりました。
こちらに来てから、色んな魚で作れるのを知りました(恥)
今は叔母が毎年手作りしておすそ分けしてくれるのですが、
山椒の実が入ってて、美味しいんです♪

あ!ウロコダンゴ・・・ちょっとマイナーですね(笑)
留萌と旭川の間に、深川市というところがあるんですが、
そこの銘菓です。
雰囲気としては、「ういろう」をもちっとさせた感じです。
形がピンキングはさみで三角に切ったような形で、
鰊がたくさん捕れた頃、列車の中が鰊のウロコでびっしりになった
ところからネーミングされたとか。

昔、列車で母が出かけると、お土産に買ってきて!と
よくねだったので、思い出のあるお菓子なのです。

あーー!バタサンドを忘れるなんて!
六花亭のお菓子は美味しいですよね!
らんらん納豆(だったかな?)で作るお赤飯は一味違いますよ。

わかさいも、「いも天」という天ぷら?タイプの知ってますか?
洞爺湖のわかさいも本舗に行くと、
これの揚げたてを「試食」できるのですが、
これがチョーーーウマイんです!(もう3年以上前ですが)
もうね、あったかいお茶持って、試食コーナーに座り込みたいくらい(笑)

ああ、食べ物の話って、尽きないですね!
一記事になりそうなくらい返コメしてしまいました(爆)

NAME:Katz | 2012.11.18(日) 08:09 | URL | [Edit]

 

そおそっ!!

いずし!飯寿司!!!
食べなくなってかなり経つので
名前忘れて麹漬けで通じるかなと思いそう
書かせてもらいました!

>ノースマン、わかさいも、まりも羊羹、ウロコダンゴ
3つまでわかりましたがウロコ団子???えーええーーーっ
知らないです!!
わかさいも昔はお年寄りが食べるお菓子と思ってましたが私、
今北海道土産でブログでもごり押ししてるくらい
今は好きです!\(⌒▽⌒)/

北海道は食材が新鮮でおいしいものばかりなので
お菓子は北海道に敵わないですよ^^
ああー六花亭のひとつ鍋とか食べたくなりました!(笑)

NAME:アッコ | 2012.11.18(日) 00:20 | URL | [Edit]

 

Re: ハタハタいま旬ですね!

アッコ様、こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

ハタハタのコッコって、そうなんですか?
知らなかったー(汗)
たまに妙に青いやつとかありますね、そう言えば。

麹漬け・・・飯寿司(いずし)って私たちが呼んでるのですか?
カレイや鮭なんかでも作りますねー。
お店で売ってるのも、ハタハタだと値段が別格(笑)

お義母さんは作らないんですけど、作り方、覚えたいですねぇ。

鳩サブレーアウトレットですか!?
何かステキ!!
こわれたりしてても、味が変わるわけじゃないですもんね!

昔から愛されてるお菓子って、ふっと食べたいなぁ~って
思えますよね。
ノースマン、わかさいも、まりも羊羹、ウロコダンゴ。

何だか、考えただけで気持ちが暖かくなります。

ずっと変わらずに、作り続けることって大変だと思いますけど、
守って欲しいですね。

NAME:Katz | 2012.11.17(土) 12:47 | URL | [Edit]

 

ハタハタいま旬ですね!

こっこのぷりっぷりはじけるのが
懐かしい〜。
ハタハタのこっこって色がついてて
同じ色のこっこはないって聞いた事があります。
色が何種類かわかりませんがいろんな組み合わせに
なってるので一つとして同じのがないと聞きましたよ^^

ハタハタ漬け懐かしいなあ〜♪麹で漬けるやつ^^

鳩サブレーは鎌倉ですが、羽田にも売ってますから
そう思っちゃいますよね。

鎌倉に工場があるのですが割れた物とかアウトレットで
安く買えるらしいのですがものすごく並ぶそうです。
鳩サブレーは昔から作り方が変わっておらず、
ものすごく贅沢なんですって。食材をケチってなく
バターもふんだんに使いすごく真面目に作ってておいしいと
舞台女優(?)の藤山寛美の娘さんがテレビで申しておりました^^

自分で買う事はほとんどないけど
なんだか食べたくなりました!

たまに食べるとおいしいんですよね!

NAME:アッコ | 2012.11.17(土) 09:43 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
