北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

一時は吹雪いていました (´・ω・`)

事務所の窓の外、
真冬並みにホワイトアウト (;∀;)

ワタクシなんて、

朝の白さに動揺しまくり、

いきなりの

2012 スノトレ (1) 

スノトレ出勤

してしまいましたわよ (#゚皿゚)キーッ!!


2012 スノトレ (2)
もはやスパイク付き (・∀・)アヒャ


気、早すぎですって (´ε`;)



2012.11.20(Tue.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121120 (2) 

焼き鮭
 アボカドの肉巻き
春雨サラダ、と言いたいところだが
実はしらたきと水菜のサラダ
大根きんぴら、と言いたいところだが
実は炒めていないので大根煮物

結局どんな弁当なんだよ (´・ω・`)


女子に大人気だと言う、

アボカド。

実は今までに1度しか食したことがございません。

どこかの居酒屋でサラダで頂いて、
特に美味しいと感じず、

いえむしろ

好きくない

とまで思っていましたが。

先日スーパーで
てんこもりで特売していたので買ってみました。

最初のイメージがなんか固くてゴリゴリで
妙にまったりしてて、だったので
加熱してみましたが、これならなんとかイケルかもしれません。

この年にして、何かを1つ克服できたということは

まことに喜ばしいことでございます ヽ(・∀・)ノ


なので?、ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20121120 (3)

自家製なめ茸のっけご飯
(ダンナ様もです)

 
 20121120 (1) 
  
昨日の雪もすっかり溶けてしまいました。

12月の半ばくらいまでは、
こんなふうに積もっては溶け、を繰り返す日々が続きます。

一番寒く感じて、足元ザクザクベチャベチャの
好きくない時期です (´-ω-`)

。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・。+❤ฺ・。❤ฺ・


まことに突然ですが、
 
昨日お弁当に鹿肉を入れて、
ふと気づきました。

我が家には

20121119鹿角 (3) 

鹿の角

があります (・∀・)

数年前、何故かワタクシ、

この鹿の角が異常に欲しくなり、

ダンナ様にお願いして、知り合いの農家様から
頂いて来てもらったものです。

未だに、
何故欲しくなったかは、

不明です (´・ω・`)


んで、
富豪的な感じで壁に取り付けたかったのですが、

こういうのって、心境的に

20121119鹿角 (2) 

あんなこととか

20121119鹿角 (1) 

こんなこととか

したくなるに違いない (´・ω・`)


なので、未だに放置プレイ (・∀・)



あ、ワタクシだけですね (・∀・)アヒャ

鹿だけにシカタねぇなぁ~(寒)、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ



関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2

 

 

Comment

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんはー。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうなんですよー。
この時期あずましくなくてねー。
夏場はサンダル履きで、急に雪になると
いきなりのスノトレ(笑)
極端ですよね。当然、生足→いきなりのタイツ(爆)

アボカド、ジャムナッツさんも好きなんですか!
さすが素敵女子家族ですわっ!
ポテトサラダ!いいですね!
今度また色々チャレンジしてみたいので、
是非作ってみますね♪
たった1個買ってみただけなので(笑)、
何も試してナイんですよ。
今回少しイメージが変わったので、
ジャムナッツさんに負けないよう、アボカド好きに
なれるよう頑張りますデス♪

鹿角、白髪に効きますかね?
ちょっと先っちょ削ってみましょうかね?(笑)

NAME:Katz | 2012.11.20(火) 18:09 | URL | [Edit]

 

Re: 魔よけ

アッコ様、
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

鹿の角って、パワーあるんですね!
(知らなかった・恥)
きっとそのパワーに引き寄せられたのかもしれません(笑)
ほんとに、何でかわからないけど、
無性に欲しくなったんですよねー。

アッコ様のお宅のは、やっぱりお父様の獲られたものですか?
剥製ですよね。すごいなぁ。
主人も頭付き、いらないか?って言われたことあるそうなんですけど、
「頭蓋骨付き」だったので、丁重にお断りしたそうです。
ちょっとそれはさすがに怖いですよね(笑)

アボカド、女性に人気だと聞いていたのに
私はあまり美味しいと思ってなくて、
男なのかと思いそうでしたよ(爆)
アボカドバーガーですかー。
モスにもあるかな?一番近くて車で40分。
せっかくだから、違うの食べちゃいますもんね(笑)

NAME:Katz | 2012.11.20(火) 18:01 | URL | [Edit]

 

Re: アボカド

Y様、
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

>「アボカドにワサビ醤油をつけるとトロの味がする」
しまった!試してませんでした(爆)
気になってたのに!

ディップやポタージュ、素敵!
最初に美味しく調理されたものを口にすると、
絶対素材の持つイメージが違ったと思います。

メキシコ人の奥様が作った料理、食べてみたいものです。

Z様はお嫌いですかー。
多分、家の主人も嫌いだと思います(笑)
でも色々調理法変えて食べてみたいと思います。
いや、ちょっと私も素敵女子の仲間入りなど・・・チャウ((ω-´o人o`-ω))チャウ

NAME:Katz | 2012.11.20(火) 17:54 | URL | [Edit]

 

Re: ……?。

Z様、
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

心理的に、この使い方になりませんかね?(笑)
よくあるぶら下がり健康器が
物干し竿になる、的な(爆)

実はもう1本こぶりな角があったのですが、
どうしても欲しい方がいらして、差し上げてしまいました。
その方はナイフの柄やペーパーナイフなどを
作ったそうですよ。

いやぁ、なんで欲しかったんでしょうね?(笑)
北海道に住んでるんだから、このくらい持ってて
当然なような気がしたんですよ(変)。
頂いた時は、かなり汚れていたし、獣臭はするし、
想像よりもイボイボしててちょっと引いたんですけど。

この町では食害を与える忌むべき存在になりつつありますが、
これに鹿の暮らしが詰まってると思うと、
何だか複雑な気持ちになったりしました。

>自家製漢方薬作り!
何か私なら、夜中にガリガリ削って、すり鉢でゴリゴリ
やってそうですよね!(爆)
自分で想像付いちゃいました(笑)
イヒヒヒ・・・とかしながら!

NAME:Katz | 2012.11.20(火) 17:47 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
雪降ったと聞いただけでも「わーっ」って思ってましたが
「吹雪いた」とまでお伺いすると「ドヒャッ!!マジ?」
って思ったのが素直な感想でございます(^^)笑
そうなのですね、降っては溶けてベチャベチャになるの繰り返し…
私もあのベッチャリ嫌いです!だらしない!?
スノーブーツいいと思います♪
装備は早いに越したことないですもの~★安全第一★

鹿の角がナチュラルにお部屋に転がっているなんてステキですわん
さりげなく鹿の角、、、そうそう真似できません(笑)
煎じて飲むとか?不老長寿とかありそぉですよねっ♪
白髪が治るとかあるかもしれませんよ!?

アボカド大好きですよ~
サンドイッチやバーガーに入れるとチーズ代わりになるし
ポテトサラダに混ぜるときれいなグリーンになって
高級な味になって♪ これにエビでも入れようもんならウヒャッ★
私は生食しかしないですが、あの青臭いのが苦手でしたら
ポテトサラダとかはおすすめかもですっ(^^)
(もう既に色々お試しされてるとは思いますが・・・笑)

あ、ワンコも大好きです!
切ったときはいつも少しあげたり、種を舐めさせます(笑)
Leo様はお嫌いかしら??

NAME:ジャムナッツ母 | 2012.11.20(火) 11:41 | URL | [Edit]

 

魔よけ

家においておくと鹿の角は魔よけに
なり縁起がいいそうです。
悪い物が寄って来ない。
家にあるだけでいいんですよ^^
欲しいと思った時なにかわからない第六感部分が
「鹿の角がほしい!!」と思ったんじゃないですか?(笑)

うちには立派な鹿の頭がデカデカと玄関に
飾ってます^^

大切にしておくといいと思いますよ^^

アボカドどうして女の子が飛びつくって
言われてるんでしょうね?それほど食いついてないと
思うんですけど(笑)でもアボカドバーガーはなぜか人気あるんですよね。

NAME:アッコ | 2012.11.20(火) 10:56 | URL | [Edit]

 

アボカド

Katzさん、私もおじゃまいたします。

私は大好きなんです、アボカド。
といっても初めて食べたのは10年前くらい、
ほらあの「アボカドにワサビ醤油をつけるとトロの味がする」
が評判になった頃です。
試してみたくてね。
目をつむって食べればまあそんな気もしました。
それで好きになって今は他の食べ方ですが。

メキシコ料理にはよく使われるようですね。
隣町にメキシコ人の奥さんが作る家庭料理の店があるのですが、
タコスにのせるアボカドディップとか、アボカドポタージュがおいしいの。

ちなみにZは好きではありませ〜ん。

NAME:Yaruqi | 2012.11.20(火) 10:33 | URL | [Edit]

 

……?。

ごめん! 鹿の角の話に思わず笑ってしまった。
楊枝にしては大きいし、フォークなら使いにくい………。やはり服かけになるのかなあ。
でも何で……? Katzさんだからこそ余計に知りたくなる。
あ〜〜〜! 自家製漢方薬作り!……なわけないか。

NAME:Zubola | 2012.11.20(火) 10:11 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
