北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は 、イエ、
吹雪 だった、苫前町です (*´∀`*)

まぁ、真冬の雨返しほどひどくはございませんでしたが、
度々視界が失われておりました。

我社、冬季ひどい吹雪の帰宅時には、

集団下校

ならぬ

集団退社

をします (・∀・)

除雪車がやって来たタイミングを見計らい、
それーーーっ

って感じで。

だって、そうしないと

あっという間に吹溜まって、

孤立します (;^ω^)

国道から1kmほど離れているだけで、
気象条件がかなり違うのでした。。。


2012.11.28(Wed.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121128 (4) 

 エビフライ
白菜と水菜の漬物
アボカド入りポテサラ

ついにアボカドリベンジです♪

前回教えていただいた、
アボカド入りポテサラ。

うかつにもエビを切らしており、
魚ニソですが・・・ (;・∀・)

しかも、
人参が固い・・・ (;・∀・)

なので、またきっと
リベンジします (*≧∇≦*)ブヒャ!!!

やっぱ、レンチンより、
ちゃんとゆでたほうがいいわぁ (´ε`;)

ジャムナッツ母様、有難うございます。
アボカド、克服できそうです ○┓ペコリ

アボカドのお刺身、
Y様に言われて思い出して食べてみました。

熟し加減でトロっぽい感じがするかもしれませんね。

ダンナ様からは
思いっきりダメ出しをくらいましたが・・・ ((´∀`*))キャ,、'`♪


そして、今日のご飯は~♪

20121128 (3) 

牛カルビ+野菜炒めDON♪

 
これよ、これ。

20121128 (5) 

ペラっと肉のカルビ (♥´艸`)

こういうの、ダンナ様好きなんですよねー。

炒めてると脂ジャバジャバ溢れ出て、
いかにもメタボンって感じなんですケド (;・∀・)

あ、イエ、
手抜きではございませんよ。

エビフライ(冷凍・揚げるだけ)
牛カルビ(味付き炒めるだけ)

両方とも、

ダンナ様の好物を入れて差し上げた、
心優しいワタクシのお弁当ですのよ ヽ(*´∀`)ノ

決して、
手抜きでないとは

言えないこともナイかもしれません・・・ (´ε`;) 
 
 ○┓ペコリ


20121128 (1) 

今朝も少し風が強いようです。

今のところ、雪は降ってないので
 昨日よりは過ごしやすそうです (*´∀`*)



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦* 


先日、

20121123 Leo (3)

ちょっと解りにくいですけど、

『雪の花』

を見つけました ヽ(*´∀`)ノ

(勝手にネーミング)

とうに花を落としてしまったのに、
こんなに雪が降って寒いのに、

残った茎に雪の花を咲かせていました。

綺麗に写真におさめられなかったけど、

北海道のこんな小さな花たちは
雪の中でも懸命なんだと思うと、

また自分がちっちゃくちっちゃく思えて来ます。

ワタクシも、負けらんない (`・ω・´)


相変わらず背はちっちゃいけどねーー、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


イッテクルネ♪⌒Y⌒Y⌒(*´艸`*) ランラン♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 



関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: ポテサラにアボカドは

アッコ様、こんばんは。

アボカド、熟れ方で違うと
心に染みました(笑)
アボカドビギナーには、ナイスレシピです!
人参レンチン不足だったのが残念だったので
またトライします♪

この時期の停電は辛いですね。
同じ道内でも過ごしやすいイメージの
太平洋側でこんなことになって、驚いています。
やっぱり薪ストーブが一番かと(笑)、
考えさせられます。

こちらは少し吹雪いただけで、停電もなかったです。
電気の大切さを思い知らされますね。
冬の節電、真剣に取り組まないと(キビシーけど)。

しゃこ祭り、是非!
芯が冷える季節なので、装備万端で、
アツアツしゃこ汁頂けばあったまりますよ、きっと❤
ご主人、しゃこづくしで喜んで頂けそうですね♪

NAME:Katz | 2012.11.29(木) 01:02 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは。

ちょっとやっつけになってしまいました(汗)
やっぱり主人と共に楽しめてない感じですよね(爆)
年とともに、ホントこういう催し物では
お持ち帰りが殆どになりました。

ちょっと淋しいですけど、
若い頃より食べれないし、なんせ落ち着けなくなってますね。

先日買っておいたアボカドが
予想外に熟れてて焦りました~。
最初だから完璧にしたかったのですが、
裏目に・・・。

絶対次また作ります!
レンチン却下(爆)
エビは・・・やっぱりブラックタイガー的な?
こちらでよくある甘エビなら
インパクトなくなっちゃいますねー。

ポテトの粉物・・・
逆に気になりますねー。マッシュポテトの素、
みたいな感じですかね?
じゃがいもは結構な荒地でも逞しく育ってくれるので
私も会社の空き地で作ったりしてる年もあります(笑)

映画とかに出てくるようなシーン、
気持ちいいですよね。
あ、私ならボウルごといきそうですよね(爆)

こうしてると、食生活の違いや生活の違いが
わかって、毎日目が点だったり、ウロコが落ちたりで
忙しい!(笑)
母様ライフもとても刺激になっております♪

ダイアモンドは傷つかない、ってタイトルの何かが
あった記憶が・・・。
美しく強く。
凛、としてたいですね。
年とともに考えレベル下げちゃいましたケド(爆)
この件はおいおいと語りたいと思います(笑)

吹雪で停電、めったにないことなんですよ。
特に太平洋側は雪も少なくて、こちらより
過ごし易いはずなんですけど!
その分、雪対策も堅牢でないのかもしれませんね。
異常気象のせいでしょうか、最近予想外なことが多いです(´;ω;`)


NAME:Katz | 2012.11.29(木) 00:49 | URL | [Edit]

 

ポテサラにアボカドは

おいしかったですか?(^-^)
色、キレイにでますね!
私も明日多分、ポテサラだ!
アボカドもある・・・いやいや普通のポテサラに
なるかと思います^^

そちらは停電は関係ないんでしょ?
ほんとかわいそうに〜〜〜寒いのに〜〜って
テレビの前でひとり言言ってます(T▽T)
なんとかしてあげてほしいよ〜!北海道知事なんとか
してほしいですよね!!北海道なんて電気がないと
シンジャウよ〜〜っねーーっ

シャコ祭り今度その季節行こうッかな〜^^

NAME:アッコ | 2012.11.28(水) 23:58 | URL | [Edit]

 

Re: 再びアボカド

Yaruqi様。
こんばんは。

B様のご心配もありますのに、
ご訪問頂き恐縮です。

トロ、と思って食べると?ですけど、
わさび醤油で食べるレシピ、だとすれば
アリと思います。
何かアレンジできそうですね♪

東北地方の冬は、逆に私たちにとっても
恐怖かもしれません。
今年は例年と少し違いますが、毎年雪の降り始めの
湿った重たい雪には辟易させられます。

それが冬中続くのかと思うと、
私達色々文句言ってはいけないですね。
でも、暖かいのは魅力ですね。
古い実家の生活は、布団のヘリが自分の息で
しばれたりしてました(笑)

でも、本当は本州の冬が今は耐えられないかもしれません!
しっかりした暖房が整ってるから、
生活できてますけど、はかなげな暖房の本州では
我慢ならん!な気がします(笑)
各地の冬を体験してみたくなってきました。

シャコ、お好きでしたか❤
年に2回旬があるので、Y様もお越しくださると嬉しいです♪

NAME:Katz | 2012.11.28(水) 23:49 | URL | [Edit]

 

こんばんは~
シャコ祭り、様子がとてもよくわかりました(^^)
ゴハンものからおかずまで幅広い食品となってるなんてびっくりしました!
こういうイベントで胃袋大きくてパクパク買い食いできる人って楽しめていいな~ってよく思います(笑)
いちお女子なので色んなモノを少しずつ食べたいって
思いますがそれは不可能なので結局私もKatzさんと同様に買って帰ることが多いです!

アボカド入りポテサラ❤
ついに登場いたしましたのねっ(^^)
お試しいただいてとっても嬉しいです♪
それも食べれそうな結果のようでひとしおです~
あ、私がエビを入れる時なんて、
祭り事や祝い事のときくらいです・・・高いんですもの
欧米なんてゆるめのポテサラをどっさ作って
各自のお皿にドサッ!ドサッ!と取り分けたり
ハンバーグやお肉の下に敷いてますよね~(^^)
あのダイナミックさは感動モノです。笑

あ、我が家は実は滅多にポテサラ作らないのですが
夫が好きなので最近の常備として
ポテトのフリーズドライみたいな粉物を置いてます。
あれがあるとお湯と牛乳で3分で作れて・・・楽チン❤
ハッ!北海道の方は使用率低そうな気がします!笑

テレビで室蘭の停電とか見て心配でした・・・
やっぱりハンパでないのですね
学校のみならず会社も早帰りですものね!!
どうかお気を付けくださいね<(_ _)>

雪の花、キレイでちょっと感動しました☆☆☆
ダイアモンドの縦爪リングみたいです!
美しくて強い・・・永遠の理想です(^^)

NAME:ジャムナッツ母 | 2012.11.28(水) 23:18 | URL | [Edit]

 

再びアボカド

こんばんは。
確かにワサビ醤油つけアボカド、熟しめの方がおいしいかもですが、
1度食べれば十分ですよね。

雪景色を見ると40年前に数年住んでいた
新潟県の長岡市を思い出します。
(前にお話ししたかも。ダブッたらごめんなさい)
あの辺りは豪雪地帯ですが、気温は低くないんですよ。
私が住んでいた時に一冬、
3メートル以上積もったことがあるんですが、
最低気温はせいぜい氷点下1、2度になるくらい。
だからとても重たい雪でパウダースノウなんて夢の世界でした。

一度友だちと歩いていて凄い吹雪になり、
お互いの顔がやっと見えるくらいで凄く怖かったです。
人家のない田んぼのあぜ道に二人で立ち尽くして
少し収まるのを待ってから家へ帰りました。

そちらはさらに気温も相当低いわけですから、
どんなに怖いだろうかと想像してしまいます。

無事に冬を過ごしてくださいませ!

追伸:シャコ大好きです。こんな分厚いの食べた事ないよ〜!

NAME:Yaruqi | 2012.11.28(水) 20:59 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
