北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)

一日中、そして夜も強い風が吹き続けていました。

今晩からまた予報は 

これって、毎日雨返しじゃありませんこと?

(´-ω-`)

どうなっちゃったんでしょ、この天気。

2012.12.06(Thu.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121206 (3) 

 赤魚スタミナ漬け焼き
タニタ食堂 豚肉の南部焼き
春雨とひき肉の甘辛煮
  豆苗とタコのキムマヨ和え



'`ィ (゚д゚)/ 、今更ながら
タニタ食堂レシピです (●´ω`●)ゞてへぺろ

昨日レシピ検索していたら、
たまたまどなたかのブログでこれに出会いました。

南部焼、というメニュウ名に惹かれて作ってみましたが、
アラ、簡単なのに美味しい♪

溶きたまご、おろししょうが、しょう油、みりんを混ぜたものに
30分ほど漬けて、トースターで焼くだけ。

今更ながら、興味出てきちゃいました (・∀・)

お年頃、ですしね (´∀`*) 



ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20121206 (2) 

何か、おかずが一体化してマス ○┓ペコリ


20121206 (1) 

今朝は風もやんで、穏やかそうな朝です。

が、
今だけですね (・∀・)アヒャ

 

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日、ようやく。 

高久 (4)  

頼んでいたNEW曲げわっぱが届きました❤

7月に問合せをしてから、
昨日ようやく。

ご主人がたまたま入院しておられたり、
塗師の方がいらっしゃらなかったりで、
タイミングが悪かったのですが。

待った甲斐があったなぁ。

高久さんの曲げわっぱ

曲げわっぱに興味を持ち始めてから、

いっちばん欲しかった高久さんの曲げわっぱ。

10年近く恋焦がれて、
5ヶ月近く待ち続けて、

箱を開けた瞬間、

手が震えました (*´ェ`*)ポッ

こんな気持ちって、久しぶり。

まるで女学生のように(古!?)

┣¨キ┣¨キ(〃∀〃)┣¨キ┣¨キ しました。

緊張しすぎて、

今日は使えませんでした (・∀・)アヒャ


でもこんな気持ち、何かいい。

生きてる!って実感。


お弁当箱にこんな想いを持ったり、
高額なお金を払ったり、

オカシイと思われる方もいるでしょうけど。

ワタクシはわっぱや、木のお弁当箱が好き。

高久 (2)

文句があるなら、

カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)

((´∀`*))キャ,、'`♪


気持ちは若いけどオバハンよー、 な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。


゚+。:.゚イッテクル(o´艸)(艸`o)ネ-゚.:。+゚

ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 



関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: momotaro様。

初めまして。
高橋様ご逝去の訃報を聞き、とても残念に思います。
私が注文を入れた際にも、検査入院されてたと伺いましたので
ご病気にかかられていたのでしょうか。

あのしゃがれ声、訛りの効いた話し方・・・
お電話でお話させて頂いた時間がとても愛おしく感じてきます。
あの曲げわっぱが手元にあるという幸せ、これからも大事にさせて
頂きたいと心から思います。

高久さんの想いをつなぐ新しいプロジェクト、
是非実現して欲しいですね。
日本の伝統工芸は本当に素晴らしいです。
師匠の技や精神を、きっとお弟子さんたちが受け継いでくれるものと
信じて止みません。
私も伝統工芸をよく理解する努力を続けなければなりませんね。

>曲げわっぱは、次世代に取っておけると思うので、大切に使いたいですね。
( ゚д゚)ハッ!
そうですね。実は私には子供がいないので、次に手渡せる人を探しておくのも
大事な役割と気づきました。

情報、有難うございました。
心より高橋さまのご冥福をお祈り致します。

NAME:Katz | 2015.03.23(月) 17:03 | URL | [Edit]

 

貴重なお品ですよ

高橋久一さんが2015年3月上旬にお亡くなりになったそうです。

私もお写真と同じ高久さんのお弁当箱を注文しました。届かないため、問い合わせてみたところ、私のお弁当箱の作成直前に体調を崩し、今年、お亡くなりになったということでした。

今後は、高久さんにいた職人の方と、塗りで有名な別な工房(名前を忘れてしまいましたが)で、作品を作る予定であるそうです。ただ、いつかは未定です。
伝統工芸が、また一つなくなってしまうかと感じてしまいます。自分たちの子供や孫のころには残っているのでしょうか。
曲げわっぱは、次世代に取っておけると思うので、大切に使いたいですね。

NAME:momotaro | 2015.03.20(金) 09:35 | URL | [Edit]

 

Re: わかるX2。

Z様。
有難うございます!
興味のない方なら、バッカじゃないのって
思うでしょうね(笑)
自分でも10年温めて、悩んで、迷った
物件は初めてですよ(爆)

でも、いつもの通販とは違って、
直接作った方の、
「最高のわっぱですよ!」って、自信たっぷりに、
嬉しそうに話すのを聞いて喜びも増しています。
ただ欲しいものを買った、じゃなく
「手に入れた」って気持ちがすごく大きいんです。
便利になった分、感動を失いつつある気がします。

NAME:Katz | 2012.12.07(金) 18:07 | URL | [Edit]

 

わかるX2。

10年考えましたか。嬉しさ、ウキウキ感わかります。
手にしてスリスリ、眺めてニコニコ。
お昼を待ちきれなくて早く開けたくなるでしょうね。
おまけに弁当のうまさ倍増ですね。
高久さんサイト見ましたが、わっぱだけ見ても美味そうに感じました。
購入おめでとう!

NAME:Zubola | 2012.12.06(木) 22:16 | URL | [Edit]

 

Re: 10、10、10〜〜年!!

アッコ様、こんばんは♪

そうなんですよー。
わっぱに興味を持ち始めてから、
こういう朱塗りのものがあると知ってはいたのですが、
何処で作っているのか、何処で買えるのか
良くわからなかったんです。

ようやく高久さんにたどり着いたけど、
サイズ表記(私は容量で選びます)もなくて、
なかなか踏み切れなかったんです。
値段が高いのもありましたけど(笑)

今回思い切って、直接電話したところ、
ちょうど欲しいのが在庫なくて。
ちょっと忘れられてた感もありましたが(笑)
待った分だけ、感動もひとしおです。

アッコ様のお使いのステンのも可愛いですよね❤
もちろん、井川メンパも射程に入れているんですが(笑)
どちらの作り手さんから購入しようか、
丸か小判型か、悩みどころです。

いずれにせよ、どんどん作り手さんが減っているようなので、
いい物は手に入れておきたいですね。

NAME:Katz | 2012.12.06(木) 20:38 | URL | [Edit]

 

Re: さと様。

はじめまして、こんばんは。
ご訪問&コメ頂き有難うございます♪

わっぱ弁当箱お使いなんですね♪
同じお気持ちの方と巡り会えて嬉しいです。
あの木の香りと、触れた時の暖かさが
いいですよね。

可愛いおばあちゃん、憧れますねー。
いくつになっても前向きで、毎日を楽しんで
暮らしたいですよね。
頑張りましょう!(笑)

NAME:Katz | 2012.12.06(木) 18:44 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは♪
えー!広島でも雪が降るんですね!
大丈夫ですか??
南の地方ではあまり雪の装備とかなくて、
大変そうですね(そんなにも降らないか。)
今日は全国的に荒れ模様ですね。

あ、うちは意外とヘタレです(笑)
特に主人はよく体調を崩しますが、
いつも気合で休まず出勤しているだけ、という(笑)
主人にはいつも毒を盛ってるんじゃない?と
疑われています(爆)

母様はご夫婦でお酒がダメですか。
1杯ならお酒もいいと言いますよね。
うんうん、その方がいいんです(笑)

若い頃はガブ飲み系でしたが(汗)、年とともに
スマートな酒飲みになりたいと思っております。
あ、やめないところがミソです(笑)

あ、私も完治までかかりますよー。
日曜出かけた疲れを1週間ひきずり、
また週末に出掛け・・・・
年中疲れているみたいです(笑)

NAME:Katz | 2012.12.06(木) 18:38 | URL | [Edit]

 

10、10、10〜〜年!!

そんなに憧れてたものが手に入るなら
そらあ興奮しますわ!
9年7ヶ月は買うか買わないか悩み続けて
えい!買っちゃえ!で5ヶ月待ちってことだったんですか??

それは手が震えるのもわかる気がする!!

すごく悩んだのは高いからですか?
いやあ〜〜これ手間がかかってるお弁当箱ですよねっ
高いのは当然かな〜。
そして外が木でできてて中が漆?すごい!!
これならお弁当でもっていった方もテンション上がる!!

いいな、いいなあ〜♪
うちはもう10年以上同じステンレスのだ。。。
私が持ってるのはそれでもかなり奮発した
井川メンパですがkatzさんのには到底敵いませんが
たまあ〜にしか持たせてないなあ〜。

高いものにはわけがある!
いいものはいいし、魅力ある!うらやまし〜ぃ〜^^

NAME:アッコ | 2012.12.06(木) 17:15 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
とーっても美味しそうなお弁当ですね♪
わたしもわっぱのお弁当箱を使っています。
わっぱに詰めたご飯は冷めても美味しいんですよね(^.^)
ちなみに、わたしも気持ちは若いつもりのオバさんです。可愛いおばあちゃん目指しています♪

NAME:さと | 2012.12.06(木) 15:07 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
今日は広島でも雪が降ったり、
昨夜から強風が吹きまくっております~
北海道はまた寒波がやってきそうですが
どうか体調には気を付けてくださいネ(^^)
といっても、いつも栄養満点のナイスなお弁当で
ご夫婦揃って風邪などあまりひかないのではないですか??
※勝手な想像でスミマセン!

タニタメニューってやっぱり美味しいのですね・・・
私も実は今更って感じでレシピも見たことなかったのですが
Katzさんが美味しいって仰るなら
ちょっとマネしてみようかなって(笑)

あ、お酒の話なのですが我夫婦は、夫は全くダメ
私は今は1杯で十分な体に仕上がっております…
元々強くはないのですが、
それでももう少し飲めていました(-"-)
でも体調崩したり、飲む機会がなくなると
てんでダメになって1杯でしんどくなってしまう現状です
本当はお酒を飲む雰囲気とか大好きで
何かつまみながらお喋りしてお酒を飲む・・・
昔はやっておりました(涙)

だから、それができてるKatzさんが
とっても羨ましいのでございますっ!!!
あ、家飲みは酔っぱらうのわかりますヨッ(^^)
気持ちや心構えが全く違いますもん。
私なんて外は全て敵!な勢いで生きておりますし。
でもね、Katzさん、おトイレで寝たり、その他
体に良くないことはできるだけ御遠慮くださいましね(爆)

なんせ、体調を崩すと完治に時間がかかる
オトシゴロになってきましたので(^^ゞ
ん?私だけ?

NAME:ジャムナッツ母 | 2012.12.06(木) 14:42 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
