北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は  だった、苫前町です (*´∀`*)


でも、夕方からはまた深々と雪が降りました (´-ω-`)

風がなかったので、
サラサラと降る雪はちょっと心地よかったのですがね。

日曜からの除雪で周囲は皆、

筋肉痛 (・∀・)アヒャ

ま、昨日はいい骨休めで
また除雪に精を出せるというワケです (;´д`)


2012.12.12(Wed.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20121212 (4) 

 鮭白子と野菜のバターソテー
豆イカのサラダ
浅漬けの松前漬和え


そして、今日のご飯は~♪

20121212 (3) 

 ほうれん草入りドライカレー♪


先日お見かけしたブログの中をじっくり見てみると、
こちらのレシピに遭遇 (♥´艸`)

カレーって、何だか急に食べたくなるよね♪

ってことで・・・、作ってみましたが・・・

レシピにない人参を入れたところで

すでにタニタメニューから外れ

調味料ケチャップ小さじ4




ケチャップ大さじ4

 
 と間違え <(゚Д゚;)>

あえなく

ただのほうれん草入りドライカレー

に早変わり (´-∀-`;)

 ケチャップ味を隠すために、
カレー粉追加追加でカロリーも塩分もへったくれも

ありゃしない (・∀・)アヒャ
 
ちゃんとレシピ読まないと ○┓ペコリ


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20121212 (2) 

どんぶり化しつつある、高久さんの曲げわっぱ (´;ω;`)

Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ 

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日は本当に久しぶりのお天気だったので、
お昼に会社付近をぶらぶらしてみました。

20121211景色 (1) 

アレ、ちっさ (´-∀-`;)

真っ白い雪と青い空~、そして

風がなく、回ってない風車 (・∀・)アヒャ

クリーンであっても、
安定した電力を供給できないということですわね。

残念 (´ε`;)

でも最近の新設の風力発電所は
蓄電池を併設というのが条件のようなので、
有効に利用されるでしょうね。

p(´∇`)q ファイトォ~♪

20121211景色 (2) 

でも、気持ちいいですね♪

苫前町には全部で42基の風車がたっています。


今年はソフトバンク騒ぎで一時盛り上がりましたが、

そう言えばその後どうなったんだろう ((´‐公‐`))考ぇ㊥

日本海側にずら~~~~っと風車が立ち並ぶのかしら?とか
ソフトバンクに就職できるんじゃないかしら?とか

あらぬ想像をしておりましたが、
何も変わらず新年を迎えそうですわね (♥´艸`)


でも、このご時勢、
何もないのが一番幸せなのかもしれませんわね。

アラ、ワタクシ、

年取って

考えが保守的になったやもしれませんが・・・ (・∀・)アヒャ


来年は見てらっしゃいよ、 な、ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

ドピューンΣ≡=-((っ`・ω・)っ イテキマ-ス!! 
 

20121212 (1) 

今朝もまた雪~~~です

ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 



関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: mamako様。

はじめまして、こんにちは♪
ご訪問&コメント有難うございます♪

>雪国・お弁当・ほぼ同年代かも、
そのお言葉、嬉しいです~~♪
雪国では冬のお弁当作りは、寒いし暗いし
大変ですよね。
朝、布団から出るのが嫌でたまりません(笑)

イエイエ、いつまでも「ダ」ブログですが、
また覗いて下さると嬉しいです♪
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

P.S 「おかしなURL」は、物凄く気になりますが
開かないでおきます(笑)

NAME:Katz | 2012.12.12(水) 15:02 | URL | [Edit]

 

Re: 除雪!

Y様、こんにちは。
いつも有難うございます♪

>人間の力を自然が試しているみたいな気がしません?

思います!
震災のときなどもそう思いました。
先週の猛吹雪で、親戚の家の屋根が
一部飛んだりしてました。
上から雪が落ちてきて、あちこち雪だらけ=水浸しに
なったそうです。
結果、前々から思っていた町営住宅への移住を決めたようです。

それがいいか悪いかは解らないけど、人間ってこういうことを
きっかけに、逞しく強くなっていけるんじゃないかな、と。
まぁ、それは命があっての話ですが。

Y様も、大変な所お住まいだったのですね。
3つ先の、とサラリとおっしゃってますが、きっと
ハンパない距離だったと想像します。
お母さんって、強くて頼もしいと子供の頃は
思ってましたが、今同じ苦労は私はできないだろうな。
はい、私も反省してます。

うふ。
北海道疑似体験、如何でしたでしょうか(笑)
楽しんで頂けて、嬉しいです。
このくらいの天気だと、コートとか着なくても
少しの間なら外も平気なんですよ。
2月が一番冷え込みます。
「鼻毛がねっぱる現象」(失礼)、が楽しめます♪

NAME:Katz | 2012.12.12(水) 14:54 | URL | [Edit]

 

Re: タニタのレシピ

アッコ様、こんにちは。
いつも有難うございます♪

これは、タニタレシピを実践された方の
ブログを参考に作りましたよー。
アッコ様、レシピ本持ってらっしゃるんですか?

あ、、、
でも私も自分で本持ってたら、
同じ運命たどってると思います(笑)
レシピどおり作れたことないしね(爆)
と、いう事はタニタレシピでなくても
どんなダイエットレシピでも痩せられないってことですよね(爆)

でも、タニタさんのレシピって、比較的に
あまり面倒がなくていい様な気がします。
揚げないコロッケとか、油使うの嫌いな私にはいい感じです。

苫前の景色がアッコ様の癒しになれて光栄です。
たまにしかないけど、快晴の日の雪のまぶしさ、
目を開けていられないくらいですよね。

今季はどんな冬になるか、心配もありますが、
頑張れそうな気がしてきました!

NAME:Katz | 2012.12.12(水) 14:34 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんにちは~♪
いつも有難うございます♪

母様、背が高くてスレンダーな感じがしてますが、
更に筋力アップを計ってらっしゃるのですね。
そのうちプロテインとか飲み始めるのでは、と
変な心配をしてしまいました(汗)
昨年、町の体力テストに参加して、
腕立てと腹筋が全く出来なくなっていて、
ショックでした。。。

足腰は丈夫な方がいいでしょうね。
深雪をこぎ歩く、雪だるまの頭部を持ち上げる、
これには必要。(笑)
でも母様の身体の為に努力する姿勢、
私的にチクチク来てます。
疲れやすいって、筋肉のせいもあるんですか?
私もなんですよ。でも私の場合は、アミノ系サプリでも
いっとく?的な、刹那主義(爆)

母様、見習わせて頂きます。。。

ドライカレー、結果的にまぁ美味しかったので、
良しとします(笑)
あ、塩、塩も危なかったんですよ!
入れた後で、アレ、これ塩だったよな?と混乱する
場面がありました。砂糖入れてたら収集付かなくなってたかも。
お互い、気をつけましょうね(笑)

冬って、普段厳しい天気が多くて、
でも時々ご褒美的に美しいものを見せてくれます。
こういう他愛のないことだけど、でもこれがあるから
冬を乗り越えれるんだなって思います。

年明け、2月が冷え込みが厳しくて、まれにこの雪の上を
スノーシューとかなしで、歩けるようになる時があるんですよ。
雪がカチカチで、沈まないんです。
もし今シーズン、そんな日があったら、
ここをLeoと二人で歩いてみたいなーって思います。
風車見学も兼ねて。

ジャムナッツさんも一緒に如何でしょう?(笑)

NAME:Katz | 2012.12.12(水) 14:20 | URL | [Edit]

 

すみません(;^ω^)

おかしなURLのせてしまいました。
PCに疎いもので・・・ごめんなさい。

NAME:mamako | 2012.12.12(水) 12:53 | URL | [Edit]

 

こんにちは

はじめまして♪
時々お邪魔させていただいていました。
雪国・お弁当・ほぼ同年代かも、と
勝手に親近感持ってます・・・
今日はようやくコメントできました。
わっぱのお弁当
ダじゃなっくて素敵ですわよ♪
またお邪魔させてくださいねー
ヨロシクデス!!Σ(。>д<。)ゞ

NAME:mamako | 2012.12.12(水) 12:46 | URL | [Edit]

 

除雪!

こんにちは。

除雪、大変ですね。
冬の間はエンドレスですものね。
人間の力を自然が試しているみたいな気がしません?

私が豪雪地に住んでいたのは高校生の時なので
筋肉痛なんて何のその!でした。(笑)
むしろ雪が積もるのが新鮮でうれしくて。

でも母は大変でした。
近所に店がなくて日々の食料品もバスに乗って
市街地まで行かなければならなくて。
雪が積もると3つ先の停留所までしかバスが来なくなるので、
日曜日に一週間分の買い出しをするのが大変!

今さらですがもっと手伝えば良かったと猛反省です。

ところで風車の写真を見ながら、
Katzさんがカメラを構えている場所に自分が立っているつもりに
一生懸命になって、雪景色と広い空を楽しみました。
温かい部屋にいながらにして。
ありがとうございます!

NAME:Yaruqi | 2012.12.12(水) 10:53 | URL | [Edit]

 

タニタのレシピ

タニタの料理本をみて作ったのですか?
そう言えば私もタニタの料理本を買って
それでダイエットしようと思ってたのにレシピを
見て作ったのは1品のみ( ̄▽ ̄;)

本もどこかに閉まってしまい。。。(笑)

思わず自分風になってしまいますよね!わかるぅ〜。

ああ〜やっぱり天気がいいと雪が真っ白で
眩しくてああ〜なんていい景色なんでしょ♪
ああ〜癒されましたぁ〜(*^o^*)

NAME:アッコ | 2012.12.12(水) 10:48 | URL | [Edit]

 

おはようございます!
やっぱり青空は2日連続とはいかないですネ☆
魔の月曜日なんですね~!!
きっと恐ろしいほどの全身筋肉痛になることが予想されます(-"-)
やっぱり北海道移住への道は筋力増加が必須だと
あらためて痛感させられました・・・笑
って、ヨボヨボにならない為には筋力と柔軟性ですものね!
私は整体の先生に筋肉量が少なすぎ!と
注意を受けるほどなので現在肉体改造中?
脂肪でなく筋肉で体重を2キロくらい増加させたいと思っている所存でございます・・・涙
だってですね、非常に疲れやすい私はきっと、
この筋肉量にも深く要因があると思われるから(-"-)
やっぱり土台って何事も一番大切ですよネ★

タニタレシピのドライカレー、そうですよね~
大さじ・小さじの差って3倍ありましたよね(爆)
多く入れちゃうとそれに合わせるしかないですもんねっ
いや、でも、これがケチャップだから修正が可能だったと思われますよ~
塩だったりすると、修正不可能のような(笑)

以前、私は塩と砂糖を間違えて、これは修正不可能でしたので(恥&笑)

あ、高久さんの曲げわっぱ、
たとえ丼化?しても凛とした主張があるので負けることはないと思われます(笑)
さすがのお品でございますっ☆

風力発電の土地なんですね~♪
自然の力を利用して危険のないクリーンなエネルギーを作るって素晴らしいことですよね!!
あとは、安定供給って問題なのでしょうけど、
安定=贅沢なことなんですよね(笑)
日々当たり前になっているとそれに気づかなくなっちゃって・・・
だけど、北海道のように防寒・暖房用のエネルギーは必須なので蓄電でこれを乗り切れるようになると素晴らしいですよネ♥

しかしっ、うす色の青空と風車の風景は美しすぎです!
きっと空気まで澄み渡ってキレイなんだろうな~
って想像してしまいます(^^)
ツライ冬場にひょっこりこんな風景が見れると
思わずニッコリになっちゃうこと間違いナシですねっ♥

NAME:ジャムナッツ母 | 2012.12.12(水) 10:01 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
