北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
☆2012.12.15(Sat.)☆

今日は  でしたが、気温が高めで、
国道の雪も少し溶けました ヽ(*´∀`)ノ

冬になると、天気が穏やかなうちに
お買い物や用足しを済ませとかないとね。

それにしても、年末のスーパーは
人でも多く、せわしない感じがしますね。

何だか疲れてしまいましたが・・・


2012真かじかこっこ (2) 

真かじかこっこ

見つけましたものでね (♥´艸`)

あ、グロいですか ○┓ペコリ

以前、当別カジカのコッコ(過去記事こちら)は漬けてから、
やっと真カジカの時期になりました。

それでもまだちょっと早いよ、と
お店の方に言われたので、一腹だけ購入してみました。

2012真かじかこっこ (4) 

確かに、ツブツブがまだしっかりしてない感じ (´-ω-`)

ま、いっか。

てことで。

2012真かじかこっこ (1) 

塩水で洗って、ざるにあげて水切り。

2012真かじかこっこ (7) 

袋の部分をしごいて取り除きます。

やっぱり時期が早いようで、この袋の部分も
柔らかくて、すぐ切れてしまいます。

今日はまぁ、アバウトな感じでとっておきましょう (・∀・)アヒャ

2012真かじかこっこ (5) 

後はひたひたの醤油に漬けておくだけです (。-∀-)ィヒ♪


あ、ここで我が家は、

2012真かじかこっこ (3) 

一味唐辛子をザザザッと入れておきます。

こんだけ。


さて、どんな感じに仕上がるかな。

一晩くらい漬ければOKでございますよ (*´ω`*)

白飯のお供に最高です♪

大根おろしとともにお酒のオツマミにも♪


また数日したらコッコリサーチ行ってこよう ( ̄^ ̄)ゞ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * 旭川/道北地域のネタ ジャンル * 地域情報

 

 

Comment

 

Re: ジャムナッツ母様。

おはようございます~♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

>このミスマッチに少し惚れてしまった私です(^^)笑
(´∀`*)ポッ
いやぁ、照れます。(←おバカ)

コッコ類を漬けるのって、基本塩水で洗う、袋を取る、
醤油で漬ける、以上!なので、誰でも簡単です♪
瓶詰めにして、冷凍保存できるので、
この時期たっぷり漬け込んで、来年まで楽しむ算段となっております。
冷蔵でも1週間以上は持つんじゃないでしょうか。
そちらで見かけたら、是非お試しを!

母様は夜でも散歩に行ってて、すごいなぁって
いつも頭が下がりっぱなしです。
冬になってきっとストレス溜まってるでしょうし、
これ以上卑屈にならないようにしないと・・・!
私と同じ意味でのブーになってしましますΣ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ

実は私より主人の方が想いを馳せているんですよ。
ホームセンターとか行くと、必ずおもちゃを買おうとします(笑)
瞬殺されるのに(爆)

>風邪だけはひかないようどうか楽しい一日を♪
有難うございます!
母様も夜道はお気を付けて、
ジャムナッツさんと素敵なX'masをお迎えください♪

NAME:Katz | 2012.12.16(日) 10:43 | URL | [Edit]

 

おはようございます!
前回のときもヘェ~って思いながら見てました
「かじかのこっこ」
一瞬たしかにグロい画像が飛び込んできて
ギョギョッ!でしたが画像上には、
オサレに横文字でタイトルが載せられており、
このミスマッチに少し惚れてしまった私です(^^)笑

前回もご説明いただいていたのですが、
今回詳しく下処理方法を画像で紹介くださって
意外に簡単にできるような感じがよくわかりました!
こちらでも手に入るなら作ってみたいです❤
一日でできるなんてステキです☆
あ、日持ちはどれくらいでしょう?
1週間くらい持ちますでしょうか??

昨日のLeo様、ちょいスネ模様なのですね(笑)
ううむ、確かにLeo様目線で考えると
週末遊んでくれると思いきや外出しちゃって
そして「ブ~ちゃん」になって帰宅されては
Leo様的には「ブ~タレ」ちゃいますかしらネ(爆)
「同じブ~でもボクのブ~と同じにしないでおくれ!」
という心の声がジャムナッツ家まで届いてきました~
ウフフ・・・(^^)
大丈夫よLeo様、Katzさんはきちんと貴方のことを
お考えになられておりますわよ★
外出先でどんな御馳走を食べていても、
どんなお買い得な材料を買う時でも、
一瞬たりともLeo様のことを考えない時は・・・
おっと!
ここから先はご本人の口から聞いてね❤
きっと良き答えを耳にすることができるはず!

日曜日の今日はどんな一日になるでしょ~?
お天気にかなり左右されちゃいますよね・・・
風邪だけはひかないようどうか楽しい一日を♪

NAME:ジャムナッツ母 | 2012.12.16(日) 10:18 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
