北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
過去ネタですが、個人の備忘録ゆえ、ご容赦ください ○┓ペコリ



☆2012.03.04(Sun.) 訪問☆

ふらっと札幌にやってまいりました (´ε`;)

ダンナ様は年に数回、ごひいきの工具屋さんに行きます。

今回もただそれだけ、と言っていい感じで札幌に参りました (・∀・)アヒャ

ワタクシ達 多いね、こういうパターン (*´・∀・`*)ゞ


んで、お約束の(?)

ブタキング (2) 

ラーメン

ブタキング☆ さんにお邪魔しました~♪

こちら、二郎系のラーメン屋さんだそうです。

実はダンナ様はこういう系は不得手なんですよ。

いつもあんなにモリモリ喰ってるのに、意外でしょ?


たまにはチャレンジしてみるか、ってことで。

食券を購入して待ちます。

カウンター席8席くらいしかないので、待ちは必須。
スペースもないので、中で待つのは食べてる方と近いので
何となくあずましくない気がします (´ε`;)

ま、そんなことはどうでもいいですね。

ギブミーラーメンです♪

ブタキング (6) 

ジャン♪

 ラーメン 750円 

ドノーマルラーメンです♪

ブタキング (4) 

 豚ラーメン 850円 

アブラ控えめでお願いしました。

ブタキング (5) 

肉の厚み、(((( ;゚д゚)))アワワワワ

でも、柔らかいですよ~。

ブタキング (1) 

麺は極太 (´∀`*)

ブタキング (3) 

二郎系、誤解してました。

盛りが良いので、お店の雰囲気も威勢がよくて、イケイケな感じかと
思っていましたが、

ご主人は、出来たラーメンを自分の前に置き、
両手を前に組み、

それはそれは誠におごそかな雰囲気で、

皆様、追加はございませんでしょうか?

的な感じでマシマシリクエストを聞くのでございました (*´艸`*)

思っていたほどギトギトした感じもなく、
かなり年配のご夫婦も食べておりました。


おそるべし、でございました ○┓ペコリ


☆ブタキングさん、ごちそうさまでした☆ ((美´~`味))モグモグ

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

ブタキング
札幌東区伏古1条5丁目6-13

電話番号:011-792-0128
営業時間:[月~金]11:00~16:00
        [土・日]11:00~20:00




ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!
として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * ラーメン ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 二郎インスパイアですか^^

アッコ様、こんばんは。

熱は下がりましたか?
ラーメンのお話が出来るということは
万全でなくとも回復したと想像しますが・・・。
治りがけが要注意ですのでね、お大事にしてくださいね。

背脂だけ見ると怖いですね(笑)
頂点はにんにくです、ハイ。
スープは札幌らしく?味噌だけなんです。
本物二郎さんは頂いたことがないのですが、
増さなければ、思ったより脂っこくなかったですよ。

野菜好きだから増したいところでしたが、
こりゃぁ無理ですね。
麺ナシヤサイマシマシできるならいいなぁ(笑)
チャーシューも柔らかかったですよ。

北海道にも二郎インスパイアのお店が増えてます。
よそのお店や本当のラーメン二郎を頂いてみたいですね。
中毒判断は・・・それから(笑)


NAME:Katz | 2013.01.14(月) 18:07 | URL | [Edit]

 

Re: 追伸

あ、ニュースで見ましたー。
東京は雪ですもんね、
せっかくの晴れ着なのに、成人の皆さんはあずましくないですねぇ。

こちらは今日はいいお天気です。
留萌は昨日だったようで、スーパーのプリクラコーナーで
晴れ着の2カップル(?)を見かけました。
私、もう何十年過ぎたんだっけ・・・(笑)とか思っちゃいました。

NAME:Katz | 2013.01.14(月) 16:16 | URL | [Edit]

 

Re: 質問がっ!

Y様、質問攻め有難うございます♪

ラーメン二郎って、東京三田が本店のようです。
普通のラーメンでも麺の量が通常の2倍くらいあるそうですよ。
ほんもののラーメン二郎さんには行ったことはないですが、
最近こちらのラーメンに影響された方達が
二郎系インスパイアとか言われるお店をされているのではないでしょうか。
なんか用語がいろいろあってチンプンカンプンですが(笑)
ラーメン二郎を愛する方たちをジロリアンと言うそうです。

違ってたらスミマセン。

どんぶりはさほど大きいという訳ではないと思います。
普通のラーメンどんぶりと変わらないと思います。
ブタキングさんはトンコツスープの味噌ラーメンのみです。
ラーメン(肉1枚)、豚ラーメン(肉3枚)、豚W(肉5枚)・・・・
って感じでベース(?)をセレクトして食券を買って、
最後に野菜、アブラ(背脂)、にんにく、カラメ(スープ)を
好きなだけトッピングしてもらうんです(無料です)。

白いモヤモヤしたのはアブラ(背脂)です。

ヤサイマシ、アブラマシマシ、ニンニクアブラマシなどと
呪文のように唱えるようです(笑)

私も縮れ麺が好きなんですが、こちらは細めのうどんかと思えるくらいの
ストレート極太麺でした。
どんぶりの縁より上は野菜のタワーですので、
麺を先に持ち上げてあげないと、汁を吸ってエライ事になるやもしれません。

ブタキングさんは過剰に背脂を増さなければ、
比較的見た目よりはさっぱりしたスープだと思います。
ただね、やっぱりボリュームが(爆)

東京本店は随分とルールがあるようです。
http://nanapi.jp/461/
Y様、興味があったら行ってみてこっそり?教えてください(笑)

あ、ワンタン麺いいですね♪
ちゅるるん♪感がステキですよね❤

NAME:Katz | 2013.01.14(月) 16:13 | URL | [Edit]

 

二郎インスパイアですか^^

背脂のようなものが溶岩のように
どろ〜っと流れてますね!一番上はにんにく?

スープなどは違う感じですが
増し増しやいろんなリクエストを聞くところは
やはり二郎を意識してるようですね^^

二郎は一度食べると中毒になるらしいです。
麺がおいしいんですけどチャーシューがびっくり
するくらい柔らかくておいしいです。
カロリーの事考えないのなら野菜多めもお金取られない
のですっごくお得です。

katzさんは中毒になりそうですか?\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.01.14(月) 15:24 | URL | [Edit]

 

追伸

書き忘れました。

東京は朝から水っぽい重たい雪が降っています。
成人式なのに道はビチャビチャです。

NAME:Yaruqi | 2013.01.14(月) 10:36 | URL | [Edit]

 

質問がっ!

このラーメン、とても美味しそう。
しかし、質問がいっぱいあります。

○どんぶりはいったいどんな形ですかッ?
○麺と汁はどのような関係にッ?
○上にのっているモヤモヤした物は何ですかッ?
○味はッ?
○二郎系って何ですかッ?

いや〜、力が入ってしまいました・・・。

ちなみに私は太縮れ麺が好きです。
味はアッサリ和風よりもどうせならコッテリがいいな。
豚骨もいい。
あっそうそう、ワンタン麺大好き。

朝から盛り上がってしまいました。失礼・・・。

NAME:Yaruqi | 2013.01.14(月) 10:32 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
