北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は 朝は、夕方少し吹雪気味だった、苫前町です (*´∀`*)


昨日の夕方、現場から帰ってきたら、
倉庫前に吹き溜まりが出来ていたので

今朝は除雪隊長に決定です (`・ω・´)シャキーン


今日からは、

肩こりとの闘いでございます '`ィ (゚д゚)/



2013.01.10(Thu.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

20130110 (2) 

 えのきとパプリカ豚肉巻き
里芋といかの煮物
きゅうりとちくわの中華風和え物
おからに稲荷詰め

 
 おからとかって、ポロポロしてて
お昼は食べにくいのよね。

ってわけで、稲荷の皮に詰めてやりました ((´∀`*))キャ,、'`♪

 残った皮をどうするか、
思案中・・・ ((´‐公‐`))考ぇ㊥


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20130110 (3) 

いつもはイカ大根だけど、
里芋と煮るのも ((〃´゚艸゚`〃)) まぃぅ~♪ ですわね。


20130110 (1) 

今朝はまた雪 (*ノε`)σ

除雪時間、

見習いのワタクシにはどんだけかかるんだろう・・・ (・∀・)アヒャ



♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


昨日・・・



白飯に

シチューをかけて食べました (・∀・)アヒャ

ヘンデスカ?

我が家は白菜のお浸しに三升漬け

ほうれん草のお浸しに醤油とマヨネーズプラス鰹節

ダンナ様とお義母さんは
焼きナスに砂糖醤油

ワタクシはバター醤油ごはん(略してBSG)
トッピングに納豆やなめたけや塩辛やたまご

塩辛バターパスタも作ります。

お義母さんは白飯に牛乳がけ
果物でもおかずになるってさ。

あぁ・・・

これってヘンデスカ?

先日ミートソーススパゲティを作ろうと思ったら、

お義母さんがカジカ汁を作ると言ったので
スパは却下しましたが、

お義母さんはその組み合わせでイイと言いました。

カレーライスに焼いた鰈(カレイ)がおかずになる
確率の多い我が家です。
ダジャレじゃナイってば。

何かヘンですか?

何が一番許せませんか?

カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)


食って深い。

何事も試してみなきゃワカラナイ。


わかっちゃいるけど・・・・

どうなんだろう ( 艸`*)ププッ


未だに甘い佃煮と煮豆はおかずにならないわぁ~、な
ワタクシは、今日も元気に出勤するのでございます。

゚+。:.゚イッテクル(o´艸)(艸`o)ネ-゚.:。+゚


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: ジャムナッツ母様。

> 隊長、お疲れ様です<(_ _)>
(^-^)/有難うございます!

いつもワダブログにお付き合いくださり、
重ねて、有難うございます。

ほうほう。それだけで肩こり和らぎますか?
なんせ運動というものをしない私、たまぁ~に
2~3回回して終わっていました(笑)
10回ですね!頑張ってみます♪

おから、こちらに来るまでは、ぽそっとした感じの
ものだと思っていたのですが、
こちらのお義母さんのレシピは結構ぺちゃぺちゃなんですよ。
お義母さんも喉の通りが悪いので、私もぺちゃぺちゃで
つくるようになりました。
でもお弁当だと若干食べづらいんですよね。
ポテサラもそうなんですよね。

北海道の人は結構味濃いめかもしれません。
でも私的には薄味好みだと思ってるんですけど。
カップ麺やカップ味噌汁は、表面張力使うほどお湯を入れないと
しょっぱい!って思う方です(笑)
不可抗力でしょっちゅう味濃い目になってる可能性大です。
(味見してもうちょっとお醤油・・・じゃばばばっってやつですね・笑)

焼き鳥は塩コショウが好きです❤
あの甘ダレって実はあんまり・・・なんです。
お寿司のあなごとかにもかかってますでしょ。
やめてほしい(爆)

昔と違って、調味料じゃなくて、質の良いものをそのままに
近い味で食べたくなりましたね。
もちろん凝った料理すればもっと美味しいけど、
本当に美味しい物って、手を加えなくてもまんまで充分美味しいんですよね。
そういうとこ大事にしたくなってきました。

昔嫌いだった酢の物とか、好むようになりましたわぁ(笑)

三升漬け、ご存知でしたか?
辛いけど、美味しいですよね。
イカの刺身と食べるとまたいいですよ♪
もうやってるかな?

NAME:Katz | 2013.01.10(木) 19:10 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付合い下さり、有難うございます。

あ。やっぱり、じゃがバター塩辛NGですか(笑)
最初はやっぱり引きますよねー。
北海道人でもダメな人も多いと思いますよ、きっと。
塩辛自体がね、好き嫌い激しそうですもんね。

バターご飯、キムチですか?
それは試したことなかったです!
キムチがマイルドになって美味そうですね。
今度試してみます!メモメモ

牛乳掛けはさすがの私も食べる気にならないですね。
こないだ牛乳スープのうどんは食べましたが。
と、言うことは変じゃないのかもしれない、とは
思うけど、牛乳は牛乳で味わいたいです(笑)
でも牛乳は栄養もあるし、食欲のない時は一石二鳥かもしれませんね。

リンゴマヨ・・・実は私はフルーツの入ったサラダはあまり得手じゃないです。
お義母さんは柿とかりんご入れるんですけど、
100歩譲ってフルーツだけよけといて後で食べます(笑)

カレーに味噌汁ですか!
私はカップのコーンスープとかが必要です。
ご飯のときはあったかい飲み物が欲しいタイプです。
あ、ここは旦那様に1票(笑)

NAME:Katz | 2013.01.10(木) 16:47 | URL | [Edit]

 

Re: 里芋とイカ

アッコ様、こんにちは。
いつもワダブログにお付合いくださり有難うございます。

合いますね!
里芋のイメージ、鶏肉だと思っていたんですけど
イカもいいですね。
貴重な情報、有難うございました!
豚汁も里芋なんですか?
ジャガイモだと2日目が美味しいけど、
里芋は溶けてドロドロしないのかな?
興味深いですね。

やっぱり北海道はジャガイモなので、
我が家もストックは来年の収穫時までばっちりあるし(笑)
今度いつ使えるかなぁ。ジャガイモより高価だし、
考え物ですね。

シチューご飯無理ですか(笑)
いや、私的にもスープとか味噌汁扱いですよ。
シチューはシチューで楽しんで、
最後の締めにご飯にかけるんです(笑)
お義母さんは味噌汁をご飯にかけて食べるけど、
シチューはかけません(笑)

ご友人のご夫婦のお話を聞くと、更に悩ましくなりますね。
シチューって意外と論議を醸し出しそうですね(笑)
まぁ、結局個人の好みで落ち着きますけど、
こういうの興味深いですよね。

またまた情報有難うございます!

NAME:Katz | 2013.01.10(木) 16:36 | URL | [Edit]

 

Re: 窓の謎。

Y様、こんにちは。
いつもワダブログにお付合い下さり有難うございます。

除雪隊長、無事蹴散らしてやりました(笑)
雪が多くて、最後の方はま、いっか。になりましたけど(笑)

この窓は2重窓です。
今見えてるクリアな窓の内側に、曇りガラス?すりガラス?的な
窓がもう1枚入っていますよ。
玄関も2重になってるのが北海道では多いと思います。
押すタイプのドアは雪で開かなくなる可能性が
高いので、あまりオススメでないですね。

昔はサッシじゃなかったので、実家では窓という窓に
板とビニールシートなど貼り付けていましたが、
今はそこまでの必要はないですね。
窓が割れるのは、屋根からの雪や氷が落ちるときに
割れる可能性が高いですね。
北海道は大体、片流れの屋根が多いので、雪が落ちる場所が
決まっていますのでそちら側には窓はあまりつけないと思います。

雪自体もサラサラした感じなので、
本州の雪より重みがないと思います。

謎は解けましたでしょうか?
ご質問、どんどん受付いたします(笑)

鴨・・・・

アラ?
鴨じゃないですか!
写真が小さくて、鴨に見えますね(爆)
ウケルー
鼻の長さといい、シルエットがそっくりです!
Y様、ナイスです。
Y様のイメージがしっかりした方だったので、
何かホレました♪

NAME:Katz | 2013.01.10(木) 15:35 | URL | [Edit]

 

隊長、お疲れ様です<(_ _)>
夜の歯磨きのときにでも腕をできるだけ大きく回す感じで肩を前回し10回、後ろ回し10回、習慣にすると普段の肩凝りは意外に軽くなりますよ~♪
私は全身コリコリ症で、軽い体操をやるのですが、
肩はこれでかなり成果が出てますっ(^^)
(既にされてたらゴメンナサイ!)

おから、アゲにくるんだのですね~
ナイスアイデアです★
私も同じように箸じゃ食べにくいって思ってたから
作る時はジューシーに作るようになりました(笑)
こうすると纏まって食べやすくて・・・
なおかつ、変なとこ入って咳込まないですし(-"-)

調味料とか材料の組み合わせ、
本人が美味しいと感じれば「アリ」ですよね!笑
Katzさんの一覧を拝見すると味がしっかりしてる物がお好みでしょうか??
でも、メニューがそういったメニューだから関係ないかぁ…
あ、焼き鳥はタレと塩、どちらがお好きですか?笑

私自身は味付けが濃いめの家庭で育ったから
濃い系が好きでしたが、年をとってくるとやはり変わってきました(悲)
薄味とまではいかないですが全盛期?に比べると
とてもアッサリになってきたような気がします(笑)
脂の乗ったお肉もあまり食べれなくなってるし(T_T)

老齢化もありますが、体の使い方も頭の使い方も
軽~くなってるから当然といえば当然かな♪

あ、三升漬、以前テレビで見て1ケース購入したのがまだあります☆
安くって美味しくて感激です(^^)
大人の味で大好きです☆
(会社の人にも配って大評判でした♪)

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.01.10(木) 13:19 | URL | [Edit]

 

これって地域性もありますよね~^^
じゃがバターに塩辛って北海道ではアリなんですよね?
私はナシだけど・・・
青菜のお浸しに醤油マヨは、当然アリ
焼き茄子に砂糖醤油は・・・ナシ・・・
バター御飯にはキムチが合います!
牛乳ご飯は義父の夏のお茶漬け代わり・・・私的にはナシだけど
先日、友人の母が、林檎にマヨで御飯食べると聞き
びっくりしたら、案外林檎にマヨは多いらしいです
確かにポテトサラダとかでは合わせますがね・・・

夫はカレーにもお味噌汁がいる人です
水でイイだろーと思いませんかー(-ε-●)

NAME:mamako | 2013.01.10(木) 12:36 | URL | [Edit]

 

里芋とイカ

合うでしょ!おいしいですよね〜^^
私もお正月作って食べました!
私も北海道出身だから里芋って
お正月しか食べた事がなかったんだけど
こちらは里芋が主流なんですよ。

豚汁も里芋なんだって!
やっぱり獲れるものを入れるんですかね〜。
北海道豚汁にはジャガイモが当たり前ですよね〜!

カルチャーショックを軽く受けてしまった・・・(笑)

ご飯にシチューは・・・私は無理かな〜(^-^;
友達の夫婦もシチューの他におかずがないと
ご飯が食べれない奥さんとシチューの時はシチューが
おかず!だと言い張る旦那様、揉めてましたけど
結果料理するのは奥さんなわけで今じゃすっかり
シチューはおかずじゃないと旦那さん認識し、
シチューの時おかずが少ないと不満らしいっす。

私もシチューはみそ汁変わりなんでご飯には
かけたことがない。

いろいろ個人個人いろいろ食べ方、組み合わせ方が
あっておもしろいですね^^

NAME:アッコ | 2013.01.10(木) 11:17 | URL | [Edit]

 

窓の謎。

Katzさん、こんにちは。

今ごろ除雪隊長さんとして蹴散らしているころでしょうか?

少し前から気になっているのですが、
「お弁当の窓」は直接外気に接しているのですか?
吹き付けている雪の様子から察すると、夜もでしょうか。

寒そうだしガラスが割れやしないのかと、心配しておりますんです。
私が心配しても仕方ない(笑)んですが・・・。

いえね、以前も話した長岡辺りでは、
寒さではなく「積雪」への対策が厳重だったので不思議に思った次第です。
すみません...。

ときに、ランキングページの写真、
ずうっと鴨だと思ってたんです。なぜ鴨なの?、と。
Leo様じゃないですか!
ばかですね〜、ちょっと考えれば分るのにね〜。
笑っちゃいましょうね〜・・・!

NAME:Yaruqi | 2013.01.10(木) 10:10 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
