北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は 朝少し雪でしたが、  になった、苫前町です (*´∀`*)


久しぶりの事務所仕事で、のんびり過ごさせていただきました ○┓ペコリ

今年になって初めての事務服出勤でした (♥´艸`)

ずう~っとヒートテックやらフリースもふもふで
出勤していましたのでね、

なんか身体も軽くなった気がしましたよ。

あ、もちろん
気持ちだけです (・∀・)アヒャ

別に体重が減ったというわけではございません故 (*´=∀=)


2013.01.17(Thu.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)
2013✽No.08
(急に思い出してカウントしたりしてみる(笑))

20130117 (3) 

 ハムチーズのっけ焼き
洋風おから煮
 エリンギのオリーブオイルとハーブソルト和え
ゆり根とな花の梅おかか和え

お歳暮のハム消費中。

しみったれなワタクシ、
なかなか塊ハムを分厚く切ってステーキにしたいと
思いつつ、いつも薄っぺら ((´∀`*))キャ,、'`♪

今日はワタクシにしてみれば、
厚めに切ったつもりですのよ。

チーズも乗せてね、贅沢に。

まぁ、ほとんど見えてませんけどね (・∀・)アヒャ


そして今日のごはんは~♪

20130117 (1) 

エビフライDON♪

 豆苗入り (♥´艸`)

たまごの混ぜ方悪くて白身だけがエビにかかりました ○┓ペコリ
 


ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20130117 (2) 

ゆり根も野菜室の奥から引きずり出しましたワ。

糠みたいなのにまみれて売ってますでしょ。
買うときにそれも一緒に袋に入れて来るのですよ。
どっさりね。

かなり保存できますよ。
これ昨年末買ったものでしたが、全然いたんでませんことよ。


20130117 (4) 

今日も晴れそうです♪

内窓をあけた途端にね、
外窓がしばれちゃって、ごめん遊ばせ♪

これでも、
手のひら熱でせっせと融かしましたのよ (*谷*)ホッホッホッ


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*


先日洞爺湖に立ち寄って、

洞爺湖 (2) 

白鳥とご対面しました(笑)

いや、感動したのは白鳥じゃなくて、

洞爺湖 (3) 

草? (・∀・)アヒャ

洞爺湖 (4) 

ジュディ・オング?? (*´=∀=)
スター錦野か?

いやいや、

枯れ草なんですけどね。

真冬でもこうして華やかでいられるってすごいなぁって思って。

 北海道の冬は緑なんて望めないけど、
自然現象とは言え、こんなふうに着飾る術もあるんだなぁって

なんか感動してしまいました。

逞しいなぁ。

洞爺湖 (1) 

素直に美しいと

ドス黒い腹のオバハンも賞賛したのでございます ○┓ペコリ

どんな厳しい状況でも、
輝ける方法は色々あるんですよね。

考え方や見方をほんの少し変えてみる。

新しい風景や可能性
もっと沢山見えてきそう。

少し冬が好きになりました。

あまり上手な写真じゃないけれど、
クリックで拡大します。

心が洗われたわねぇ~、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

((ヽ(✤ฺ´・∀・`)ノ))イッテキマース♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: 氷

Y様、こんばんは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

Y様のブログにお邪魔してびっくりしました。
同じつららの記事でしたね。
写真の出来が違うけど~(涙)
センスないんですよね、私。
なんか芸術性がないのが悲しいです。

白鳥の・・・ヨダレです(笑)
ひっきりなしに水に顔を潜らせて何か取っていたようです。
頭を上げるたびに、水がくちばしから流れ落ちてました。
寒いから鼻水か?とも思いましたが(爆)

足をチョンチョンって、いうの、どこかで
聞いた気もしますが、思い出せない!!
後でググってみます(笑)

NAME:Katz | 2013.01.17(木) 18:46 | URL | [Edit]

 

こんにちは。

うほ〜〜氷点下18度ですか。
まったく想像つきません。
いま冷凍庫の温度を見たら同じじゃないですか!

東京はこの冬2度目の氷点下だそうですよ。
十分寒いですぜ!

急速冷凍だから、こんなすばらしい氷の造形が出来上がるんですね。
白鳥はすごいです。大丈夫なんですね。
くちばしからツララが下がっているぞっと思ってよく見たら
手前の枝でしょうか。

童話か何かで、立っている水鳥の足が
夜のうちに凍って動けなくなったのを
猟師が足をチョンチョンと切って狩りをする、
というのがありますよね。
それを思い出しました。

今日は偶然に私も氷の写真で、これはショボイけれど
氷には違いなくてなんか面白いです。

NAME:Yaruqi | 2013.01.17(木) 16:17 | URL | [Edit]

 

Re: 百合根〜

アッコ様、こんにちは。
いつもワダブログにお付合い下さり、有難うございます。

ゆり根、後二つくらい糠にくるまれて眠っております♪
うんうん、ホクホク感いいですよね!
サラダと迷いましたが、最近マヨものが多かったので
COOKPADさんに結構投稿のあった梅おかか和えにしてみました。

次はかき揚げが食べたいと思っております♪

先日剥き身??になって、真空パックで売ってるゆり根を
見ましたよ。そういうコーナーにないですかね?
邪道かな(笑)

洋風おから?(笑)
勝手にほざいてますが、コンソメ味にしただけです(笑)
具は玉ねぎ、ベーコン、枝豆、キノコ、にんじんかな。
しょうゆに飽きたらいいかもです(多分)。

写真、もう少し芸術的に撮りたいですねぇ。
でもモタモタしてたらこっちが凍っちゃう(笑)
冬は縮こまり過ぎてました、反省。
冬ももっと観察しないと。
なんか色々ステキな発見があるような気がします!

NAME:Katz | 2013.01.17(木) 16:04 | URL | [Edit]

 

Re: 弁当母さん様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付合い下さり有難うございます。

今年お初でしたね。
今更ですが、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

東京もかなりな積雪でしたね。
冬装備がしっかり出来ていないと、あの量では
身動き取れませんね。
気温も随分と下がったのですね。
転んだりしてお怪我や事故に遭われませんでしたか?

そうです、北海道は冬は冷蔵庫いらないかも
しれません。
雪の中にしっかり埋めておくと、
キンキンに冷えたビールが飲めます♪

今朝はこちら氷点下18度くらいでした。
寒い!確かに寒いけど、空気が澄んでてキン!と
してて、気持ちがいいですよ。

NAME:Katz | 2013.01.17(木) 15:54 | URL | [Edit]

 

百合根〜

なかなかこっちでは売ってません。
おいしいですよね!私大好き。
茹でてマヨで和えて、あのホクホク感が
おいしくてたまに食べたくなります。

洋風おからって気になります\(⌒▽⌒)/

すっごいですね。木についた氷。
ほんと!寒さが伝わります!そしてすごくいい写真!

NAME:アッコ | 2013.01.17(木) 08:47 | URL | [Edit]

 

こんにちは
東京でも雪が降りました。
日陰は冷蔵庫の中を歩いている様です。
つらら神秘的ですが、
町全体
冷凍庫状態なんですね。

NAME:弁当母さん | 2013.01.17(木) 08:31 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
