北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
昨日は朝  でしたが、すぐに止み  だった、苫前町です (*´∀`*)

気温もすごく上がって、暖かかったです♪

(とは言ってもマイナス1℃くらいかな (*´∀`*))

まぁ、その代わり、

また屋根の雪が落ち、
除雪する・・・

まぁ、冬はこんなことの繰り返しですわね。

でも天気が良かったおかげで、
会社のゴミ出しも楽だったし、屋根から落ちた雪山も
もう一つ削れました♪

汗もかいたし、スッキリ♪な
ツルハシーナでした (●´ω`●)ゞてへぺろ


2013.01.22(Tue.) のダダ弁(ダサイダンナ弁当)

2013✽No.11

20130122 (1)

 ホッケ塩バター焼き(味付き市販品)
 鶏もも肉の塩麹梅かつお焼き
もやP炒め
コーンビーフ入りポテサラ

鶏もも肉、久しぶりに塩麹に漬けて
梅干に入ってるかつおだけが残るので、
それを乗っけてレンジのグリル機能で焼いてみました。

見た目、グロくてごめん遊ばせ♪


今年になって何となく、何となくだけど
みっちみちぎゅうぎゅう詰め弁当から脱却してるみたい?

まぁ、あと1ヶ月もすりゃぁ、
また一つ歳とるんですから、そろそろお控えなすって

ざんすわねぇ (*´∀`*)


 
ついでのワダ弁(ワタクシのダサイ弁)

20130122 (3) 

あ、前言撤回 (;・∀・)

結構詰まってる (♥´艸`)


20130122 (2) 

今日は曇り。

また夜のうちに雪が降ったようです。
朝から除雪車が走ってました。

我が家の裏の雪は白いラインまで積もっています。

1.5m以上はありそうね。

(*´=∀=)

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

それにしても、
苫前町のゴミ袋って高い。

分別が厳しくなって早10年くらい。

まぁ分別も慣れましたが、

ゴミ袋 (1) 

40L10枚で1000円。

これってよその自治体もおんなじくらいなのかしら?

昔は100枚入って100円の黒いビニール袋で
良かったのにね。

しかも生ゴミの袋なんて、
袋自体が分解しちゃうので、ゴミ袋に入れたまま
保管なんて出来ないんですよね (-ω-)


分別が始まってからはもったいなくて、
みっちみちのパンパンにゴミを詰めて、
詰め放題の要領で袋の口を伸ばして縛ってます (♥´艸`)

途中の工程では、
ゴミ袋の上に乗っかって減容・・・・ (・∀・)アヒャ

やり過ぎ・・・?

ハシタナイ・・・? (*´ェ`*)ポッ

まぁ、そんな訳で
持つのも大変なくらいのゴミ出しを

除雪部隊 (2) 

助けてくれる赤いママダン(ママさんダンプ)♪

一番奥のやつよ。

新聞とか雑誌とか重量級のゴミ出しも
楽チンよ。

ゴミ出しが楽。

これでまた冬が好きになれたわ ((´∀`*))キャ,、'`♪

あ、ツルハシーナの愛用品もちょっと写ってしまいましたわね。

せっかくの赤色が
剥がれかけてて恥ずかしいのよ (*´ェ`*)ポッ


今更照れるなよ、オバハン、な ワタクシは、
今日も元気に出勤するのでございます。

ドピューンΣ≡=-((っ`・ω・)っ イテキマ-ス!!


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ 


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

>暖かな気温の-1度
>なんだか頭の回路がおかしくなりそうです(笑)

((´∀`*))キャ,、'`♪
そうですよねー!あったかいのにマイナスって何さ?ですよね(爆)
ホームセンターにもこんな除雪用具は置いてないんですよね。
なんか不思議なような、いやそれが当然なんですよね。
母様も何か一つ常備してみては?
あ、ママダン、草むらの上なら疲れたジャムナッツさんを
乗っけて帰宅できるかと思いますよ♪
積雪1.5mは私が埋没する深さですので、掘り返す練習もよろしくです(笑)

そうですか!
ゴミ袋は結構自由なんですねー。
10年前はこちらもそうだったんですよ。
近隣3町で処分場を建設して、こんなふうになりました。
確かに!プラスチックは普通にビニール袋でOKなので
きちんと分別すれば高い袋のゴミは減りました。

ご高齢の方は、分別がややこしくて海に捨ててる話もありましたよ。
環境にはいいこととはいえ、何でしょう?
このモヤモヤした気持ち。。。

除雪費は間違いなく減らされてます!!

NAME:Katz | 2013.01.23(水) 00:16 | URL | [Edit]

 

こんばんは!
暖かな気温の-1度
なんだか頭の回路がおかしくなりそうです(笑)
お天気や心地よい力仕事?のお蔭で
スッキリされてよかったですね~(^^)

除雪道具の数々、すごいですっ!!
うちには何一つ同じものはございません(笑)
っていいますか、Katzさんに教えていただいた道具の方が多いかも(-"-)
1.5メートルの積雪も普段の生活では想像できないのですが、せめて画像からでも慣れておくよう頑張りますっ!

ゴミ袋、驚きました~
広島市では自前のゴミ袋でOKなんです
中身が見えなくてもOKなので
おばあちゃんとかは新聞紙とガムテで袋を作って代用したり、
我が家は夫の職場の材料袋を代用としてて
ビニール系のごみの日はスーパーの袋が主流です
なので、
かなり自由です・・・分別はしっかりありますが。

100円はとても高価だと思うのですが、
きっと税金は雪対策などにたくさん利用されてるからですかね~?
あと、高価な程できるだけゴミを減らそうと努力するようにも思えます!
あ、広島だと山や川へ不法投棄する人が増えるのかもしれないですが・・・怒

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.01.22(火) 22:56 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

しかも、貴重なお昼休みを削っていただき恐縮です○┓ペコリ
ママダン、TVでみると東北仕様は少し違いませんか?
もっと持ち手のところが補強されてる感じがします。
雪、重いんだろうなーって見てます。

mamako様のところは50円ですか。
こちらよりは安いけど、昔に比べるとやっぱり高すぎますね。
こちらも、違うゴミが入ってると、なんか注意書きのシールを
貼られて放置されます(涙)
納豆のタレの袋とか、どうしてますか?
プラスチックは洗って出さなきゃいけないんですが、
そんなの洗ってらんない!が本音です(笑)

わっぱ、お褒め頂きありがとうございます!
飛田春慶塗り、気に入ってるんです。
あ、そう言えばmamako様のわっぱ、見てなかったですね。
またまた興味モリモリしてきました♪

NAME:Katz | 2013.01.22(火) 18:43 | URL | [Edit]

 

Re: ママさんダンプ

アッコ様、こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そう、「雪投げ」です!!
ゴミ投げるとか雪投げる、アッコ様から
漂う北海道臭(失礼しました)嬉しいです❤

すみません、これ会社の雪投げ道具なんです(汗)
でも、我が家も同じくらいありますよ♪
車庫用、玄関用でママダン、スコップ、ジョンバ(とは言わない?)
が各2個ずつ(笑)
用途に合わせて使い分けてます。

そうかー、そちらはレジ袋みたいなのでもOKなんですか?
いいなぁ。
生ゴミの袋はそう、入れておくと溶ける!
いざ、ゴミ出ししようと持ち上げると、
そこが破れて中身がダーって・・・(涙)
もう1枚必要になっちゃいます。
やっぱ100円は大事にしないとぉ(笑)

NAME:Katz | 2013.01.22(火) 18:37 | URL | [Edit]

 

今日も昼休みに失礼します^^

雪片付けの道具、ほぼ同じですね~
ママダンプとアルミのスコップとつるはし。
ママダンプでゴミ出し、ъ(゚Д゚)グッジョブ!! です
で、ゴミ袋高い~!うちは10枚500円
これでも高いと思ってたのに・・・
透明で中が見えるでしょ。分別が間違ってると
回収してもらえないので気を遣います
地球のため気をつけますがね(●'д')b

今日のKatzさんのわっぱがまた素敵ですね♪
私も新しいわっぱ欲しいなー

NAME:mamako | 2013.01.22(火) 12:27 | URL | [Edit]

 

ママさんダンプ

あれがないとほんと雪国は大変ですよね。
雪投げが!
katzさんとこはなかなか多いですねスコップ。
ママさんダンプはだいたい一軒に一台、
銀のスコップとあともう一本軽い赤いヤツですよね。
でも家族総出で雪掻きをするならそれくらいの本数
必要か!(*^o^*)

>袋自体が分解しちゃう
ゴミをいれとくと解けてきちゃう?
1枚100円は高いですね〜(T▽T)
うちはスーパーの袋で出せるのでありがたいなあ〜。

NAME:アッコ | 2013.01.22(火) 10:53 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
