北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
過去ネタですが、個人の備忘録ゆえご容赦ください ○┓ペコリ


☆2012.07.15(Sun.) 訪問☆

なかなか遠くて行けない中標津

雰囲気の良い温泉が結構あるんですが、なんせ遠い (*´・∀・`*)ゞ

ですが、この時期シマエビの時期なのよね~、の
ワタクシのワガママにより??ようやく来ることが出来ました。

14日の仕事終わりから家を出て、夜中に到着、
駐車場で車中泊して朝を待ちました。

ワタクシ達の他にも、3台ほど車が止まっていました。

あ、そうそう、

からまつの湯 (2) 
ここは、からまつの湯です ○┓ペコリ

無料温泉なんですが、管理されている方がいるようで、結構綺麗にされています。

混浴露天風呂です♪

からまつの湯 (3) 


無料の混浴温泉て、どんなの?って気になるお方は、続きを ( ^ω^)_凵 どうぞ


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

ミドルフォーティ、無茶しよるなー、ポチッ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

 
web拍手 by FC2

more

からまつの湯 (5) 

駐車場からすこし下る感じで進みます。
吹き上げる湯気に((o(´∀`)o))ワクワク



からまつの湯 (9) 

ちょっと脱衣場は怖い感じですか? ((´∀`*))キャ,、'`♪

でも、無料で脱衣場があるだけ素晴らしいです。

水着は禁止。
左手の脱衣場は戸があるので、女性用、ってかんじでしょうか。

脱衣場から湯船まですこし距離がありますが、下駄も用意して下さっています。


からまつの湯 (7) 
吹き上げていた湯気は、ここからでした。
ここが源泉なんでしょうね。熱そう (♥´艸`)

からまつの湯 (11)

肝心の湯船は、

からまつの湯 (6) 

(*´∀`*)

川そばに作られた湯船、最高のロケーションです!

からまつの湯 (14) 

お湯はとても透き通っていて、気持ちいい。
 

からまつの湯 (15) 
すぐ目の前には川が流れていて、せせらぎが心地よい。


からまつの湯 (12) 
あそこの橋から、きっとこの湯船が見えるに違いない・・・ (*´=∀=)

でも、そんなことどうでもいいくらいの開放感。

からまつの湯 (4) 
湯量はそう多くもなさそうですが、絶え間なく注がれるお湯は気持ちのいいものです。


からまつの湯 (8) 
脱衣場などにカラマツ材が使われているので、からまつの湯というそうです。

からまつの湯 (13) 
サンダルも洗面器の設置も、すべて有志の方によるものなんだそうです。

よそ者がお湯を使わせて頂きました。
有難うございました。

とても気持ちよく温泉を楽しむことができました。

からまつの湯 (10) 
蛇口もシャワーもないけれど、手を加えられていないお湯を頂けるのは本当に有難いことです。


からまつの湯 (1)  

このままいつまでもお湯につかっていたいくらいでしたが(笑)、
そういうわけにもいかず、惜しみながら温泉を後にしました。

☆からまつの湯さん、いいお湯でした☆ ('-'*)アリガトゥ♪


*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★**☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*。♪。*☆*。♪。*★*

からまつの湯
標津郡中標津町養老牛国有林内
無料
24時間利用可

泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
源泉温度:80℃


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ


関連記事
スポンサーサイト
テーマ * 温泉旅行・温泉宿 ジャンル * 旅行

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

猫肌・・・!?
二重苦だったのですね(笑)
でも、露天風呂ならいいですよね。
少し温度も下がるし、雰囲気もいいし。
ぬるめのお湯にゆーっくり浸かるのがいいんですよね。
私、浴槽が沢山あっても、露天しか入らないで
出てきちゃうこともあります(笑)

中標津は遠いですねー。
例年サロマのシマエビだったのですが、
別海のも食べれたので、幸せでした♪
震災があってから、秋は漁してないのかな?

おととし留萌産のシマエビが生でスーパーに出てたんですよ。
ビックリしちゃいました。
茹でて食べたけど、あまりシマエビっぽくなかった感じが・・・(汗)
留萌は甘エビやボタンエビが獲れますからね、
あまりシマエビに興味がないのかもしれませんね。
ラッキーでしたね♪
駅前のレンバイ、たまに覗きますがヒット商品がありますね。
あそこで売ってる筋子の味付けがなかなか良かったんですが、
今はどうかなー。今度私も久しぶりに行ってみます♪

NAME:Katz | 2013.03.10(日) 15:17 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんにちは。
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

キモチヨカタ~ヨ♪
道東にはこういう無料で大自然の中で入れる温泉が結構あるんです❤
整った施設もいいのだけれど、そうなるとどうしても
塩素消毒したりで残念なことになるんですよね。

昔、「北の国から」で有名になった野湯は、
暖かくなると、入浴している人より見物に来ている人が多くて
すっごく入りにくいんです(笑)
私もまだまだ温泉ビギナーなので、もっと勉強しなきゃです♪

Leoはまだ砂を経験してないんです。
海も川も。
実家は岩場の海岸だったので、こちらに来て砂浜だったのは
嬉しかったのですが、泳げないので結局足が遠のいてます(笑)
今年はLeoと行ってみようかな?
砂とどう遊ぶか、楽しみです。
ジャムナッツさんとおそろいの鼻になれるかな?

まぁ、ほんと世の中知らないことばかり(汗)
トルコ料理は タラモサラタ(←濁らない)、日本ではタラモサラダで
あながち間違いではないのですがね。
本物を知ると目からウロコですね。

ごぼう、私も結構最近(笑)
3年くらい前に、北海道のアイドル(?)料理家さんが、
そんなにさらさないでいいんですよ、って言ってたのを聞いて。
さっと一度洗い程度で使ってみたら、ごぼうの風味が全然違ってました。
うまいとこ全部捨てちゃってたんだなぁ、って。

いやいや、知らなきゃ損ですよ。
できる限りの知識を持ちたいですが、
今はホレ、記憶力がかなり失われているので・・・(笑)

NAME:Katz | 2013.03.10(日) 14:35 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪
温泉いいですね~!
わたしは“猫舌”に“猫肌”!?
でも、温泉‥特に露天風呂は大好きだわ~!
中標津かあ‥行ったことないかも。

「ホッカイシマエビ」、美味しいよね!
大好きで‥年に1度、お取り寄せしているんだよ(^^)
数年前、留萌の駅前の魚屋さんに「ホッカイシマエビ」
があったんだけど‥すっごい安くて‥
お店のおじさんいわく
「留萌じゃ、ゆでたエビは売れなくて‥安くしたさ。」
オホホホ、3パックも買ってしまいました。

NAME:はるさん | 2013.03.10(日) 13:58 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
「からまつの湯」って、
映像でしか見ることのないような自然の中の風情と情緒ある本当に素敵な湯なんですね❤
こんな「地球よ、ありがとう」と思わせる温泉なんて
入れる機会があるのかな?って思ってしまいます!

確かに、混浴でも裸見られても、
そんなちっぽけなことどーでもイイ!って
気持ちになるように思えます・・・

Katzさん、素敵なお湯に行くことができてしあわせですね~♪
遠いからこそまたいいのかなァ(笑)

Leo様写真館、もっと載せて下さいよ~ん❤
Leo様のお鼻が白いのは必ず「雪」ですが
我が家の娘たちの白は「砂」なんですよね(^^)
ここに土地の差を感じました・・・?笑

そして、軽くショックを受けた「タラモサラタ」
トルコって・・・・真実を知ってる人いるのかしら?
明日会社にて早速調査開始ですっ( ー`дー´)キリッ

あ、ゴボウのアクはアクではない!
Katzさんだったらやっぱり御存知ですよぬぇ(´∀`*)
私は1年前に知り衝撃でした(爆)
お水にさらして出る茶色はアクではなくって
大切な成分だと・・・
昔、料亭で出すのに白い色にしたくて水につけたとか

きっと、誤解してる常識っアフォほどあるんでしょうね
知らずにお墓に入った方がシアワセかしらん(笑)

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.03.10(日) 12:47 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
