北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 
☆2013.01.30(Wed.)☆

北海道に生まれ育っておきながら、
これだけは作ってなかった、こっこの醤油漬け

2013真鱈の子 (5) 

真鱈のこっこ、です ○┓ペコリ

いつもは突きコンと子和えにするばかりで。

白子はワタクシ大好きなので天ぷらやタチポンで食べたいので
血眼になりますがね。

ちょいと真鱈の子はないがしろ気味でした。

スケトウダラの子はスケソのこっことワタクシ達呼んでいますが、

そ、たらこですね。


(・3・) アルェー

不思議ですね。
真鱈の子には触手が動きませんでした。

実家の両親もこちらのお義母さんも
それはしてなかったからですね。

んじゃ、どうするんだろ?

(lil´Д`)。゚.o。ワガンネー。o.゚。(´Д`lil)

恥ずかしながらネット検索 (♥´艸`)

2013真鱈の子 (1) 

まずは皮の部分に塩をふって放置プレイ。

30分以上置きました。

その間に漬けダレを作りましょう。

ワタクシが参考にしたレシピは

コッコが230gに対して

酒80cc
醤油100cc
みりん大さじ1
一味唐辛子少々

ワタクシが買った真鱈の子は144g

テキトーな感じで

酒30cc
かつおと昆布の合わせだし40cc
醤油50cc弱
 みりん大さじ1

2013真鱈の子 (8)

あまりしょっぱいのは嫌なので。
足りなければ後で足しましょう。


塩分をキッチンペーパーで拭き取って 、
冷ましたタレにほぐしながら投入。

2013真鱈の子 (7)

2013真鱈の子 (6) 

皮・・・悩んだ末に今日は却下してみました。

今考えると試作品なのだから、
一緒にジャボンしておけば良かったですね。

2013真鱈の子 (4) 

んー。

後で見ると、この時点でタレが多すぎてますね (-ω-)


2013真鱈の子 (3) 

一晩おいて翌朝。

だいぶタレを吸いましたが、やっぱり多すぎてます。

結果、

保存用タッパに真鱈の子をほぐし入れてから、
タレをひたひたに注ぐべきですね。

いくらやカジカはそうしてるのに、
何故今回しなかったのか不思議。

テンパってましたかね。

2013真鱈の子 (2) 

少しシャバっとしましたが、
味的にはまぁまぁ良かったんですよ。

ワタクシ的にはまだ醤油を抑えてもいい感じ。

コッコは少し柔らかめでした。

遅すぎたのか?早すぎたのか?

またコッコリサーチして、
プチプチそうならリベンジです!

遅すぎたら、また来年・・・ヾ(*'-'*)マタネー♪


ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。


オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ




関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * 旭川/道北地域のネタ ジャンル * 地域情報

 

 

Comment

 

Re: まだらのコッコ

アッコ様
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

私も子和えしか作ったことなくて。
なんか他に調理法ないのかなーって
検索したら醤油漬けがあったのでやってみました。

この辺では親もしてなかったから、
チャレンジでした(笑)
都会ではあんまり人気ないんだー(笑)
スケソのこっこは人気なのにね。

○○ってアレかなぁ・・・。
漢字一文字?(;・∀・)

NAME:Katz | 2013.02.04(月) 07:31 | URL | [Edit]

 

まだらのコッコ

大きくてグロテスクですよねーっ
こちらもたまに売ってますがだあ〜れも
手を出さずかなり高値で売ってますが閉店
間際に行くとだいたい売れないので半額で
売ってます\(⌒▽⌒)/

醤油漬けおいしそうですね^^

私はたらこ系は自分では漬けた事がないです。
たらこ専門で作ってる会社の社長に
漬け方を聞いたら○○に気をつけないとだめだよ!と
言われてから子和えのみだけで生タラコ
買ってましたーッ\(⌒▽⌒)/

NAME:アッコ | 2013.02.04(月) 00:09 | URL | [Edit]

 

Re: 昨日の続き

Y様、こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

真鱈のコッコだけは初めてだったんですよ。
基本的にいくらなどは醤油をひたひたに注ぐだけの
簡単なものなんですよ。
そ・れ・に、
私は東京の方が色んなものが手に入ると思ってます。
輸送・流通も発達してるので
そんなに差はなくなってきてると思いますよ。

いやぁ、でもこっちにうまいもん求めに来てくださるのが
嬉しいですけど~♪
こちらは空家も多いですよ(*^m^*) ムフッ!

松本大洋さん、ピンポンは聞いたことあります。
さっき検索してわかりました。
今まで読んだことはなかったですが
我が家にはないけど、多分私好きな感じがします。
主人をたぶらかして(笑)読んでみたくなりました。

谷仮面(柴田ヨクサル)とか奥浩哉さんは読みますか?
いや、なんか違う気がしますけど(汗)
今度我が家にあるもの一挙公開してみたくなりました。

読みたい方にレンタルしたい!
かなりマニアックですけど(;^ω^)

NAME:Katz | 2013.02.03(日) 23:57 | URL | [Edit]

 

昨日の続き

こんばんは。

ご無事で何よりです。

私イクラとかスジコが大好きなんです。
真鱈の卵もとい、こっこは食べたことが無いですが、
醤油漬け、おいしそうですね!

そもそも自分で生の魚卵を漬けようと思ったことがないので、
こちらの魚屋で新鮮なものが売られているか分りませんが
もし手に入ったらKatzさんのレシピで作ってみようかな。
分らないことがあったら教えてもらおうっと。

我が家の近くに大衆的な飲み屋があって
夕方になると外の黒板にその日のお薦めが書かれます。
その前をよく通るのですが、最近は
「Katzさんのブログで見るお店のように
新鮮で美味しい魚じゃないよね〜。
お金払うのもったいないよな〜。」
と考えてしまいます。
どうしましょう、アハハ〜。

そうそう一昨日、松本大洋の新刊を買いました。
この人の作品は大好きです。

NAME:Yaruqi | 2013.02.03(日) 22:19 | URL | [Edit]

 

Re: 食べたーい!

Yaruqi様。
ご心配頂き有難うございます!!

おかげさまで何の影響もございませんでした。

昨日は日中出かけて、少し疲れてしまい、
爆睡中で気づいてないくらいで。。。(汗)

結構広範囲だったようですが、
逆にYaruqi様の方は大丈夫でしたか?
災害は忘れた頃にやって来る・・・
胸に刻んだはずなのに、またぬくぬくしてた
自分がいました。

道東地方は結構大きな地震が起きるんですよね。



NAME:Katz | 2013.02.03(日) 09:31 | URL | [Edit]

 

食べたーい!

Katzさん、こんばんは。

ちょうど今地震情報で
北海道で強い地震があったと言っています。
大丈夫でしょうか?
被害が無いといいのですが。
夜中ですしとても心配です。

コメントは明日書きますね。

NAME:Yaruqi | 2013.02.02(土) 23:32 | URL | [Edit]

 

Re: はるさん様。

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

お帰りなさいませ!
おお❤釣れましたか~、さすがの腕前ですねぇ。
また垂涎物のお料理の数々が披露されるかと思うと
たまらなくなってしまいます。

お酒の準備をして伺わねば(笑)

はるさん様も真鱈のコッコは漬けてないですか?
どうしてなんでしょう?
コマイのコッコなんかもあるくらいなのに、
鱈は子和えしかしたことなかったんですよね。

レシピ検索したら、殺菌とかのために塩振るそうです。
私は切り身だったので、実は濃い塩水で拭き取るらしいのですが
面倒くさかったので(笑)塩振っておきました。

私はもう少しプチプチした感じがいいです。
はるさん様ならとれたての新鮮な子で調理できるので
美味しさも格別でしょうね♪

お弁当、手が込んで・・・というより
『実験』の世界ですね(笑)

NAME:Katz | 2013.02.02(土) 19:01 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんにちは(^^♪

長らくご無沙汰しておりました~!
サクラマスと小さな鱈をしょって帰って来ました(^^)
鱈が釣れたのはうれしいけど‥近海物はすでに産卵が
終わっているようでお腹は空っぽ‥(^_^;)

今回の「真鱈の子の醤油漬け」♪
わたしも作ってみたいと思ってたの。
はじめに塩を振るの‥知らなかったよう。
時期的にはまだ最盛期‥新鮮なのが手に入ったらぜったい
マネッコしたいと思います(^^)
熱々のご飯にのっけて食べた~い!!

過去ログの美味しそうなお弁当の数々。
どれも手が込んでいるものばかり‥
う~んラブラブなのね♡
そうじゃなきゃ‥ここまで出来ませんって!

NAME:はるさん | 2013.02.02(土) 12:21 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
