北海道北部の田舎町の暮らしと、道内温泉巡り、食べたもの、愛犬のことなどの備忘録
 

 

 
 
web拍手 by FC2

 

 

 

 

昨日は  &   だった、苫前町です (*´∀`*)

朝は寒かったですが、
日中気温も上がり、また屋根から雪が落ち・・・

いたちごっこってやつですかね (*´∀`*)

昨夜はまた少し雪が降っていたようですしね。

まぁ、例年吹雪やシバレが多い2月なのに、
この程度でいられるのが有難いです。


20130213 風景 (3) 

会社の前は雪山だらけ

 ,、'`,、o(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)o,、'`,、

2m以上の高さです。

大丈夫、春にはちゃんと溶けますからぁ~♪



2013.02.14(Thu.) のワダ弁(ワタクシのダサイ弁当)

2013✽No.28

20130214 (4)

ゆり根と枝豆のかき揚げ
 チカのしそ巻天ぷら
 アスパラめんつゆ漬け


20130214 (3) 

葉ごとかぶとベーコンのコンソメ煮
白菜と豚肉の重ね醤油麹蒸し

 
アラ、

世間様は
バレンタインデーだというのに

我が家はなんのひねりもございませんわね ((´∀`*))キャ,、'`♪

ダダ弁写真に失敗で、ワダ弁写真のみ。

ダンナ様想いじゃないっちゅーことね (。-∀-)ィヒ♪


 

20130214 (1) 

今朝は曇り。


昨夜も雪が降ってたみたいです。

今朝は少し暖かいかな。


♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*

昨日の午前中に、
ネットワーク復旧しました♪

このまま復旧しなければ、
サボる理由になったのに、ちょいと残念 ((´∀`*))キャ,、'`♪

そんな不埒なワタクシの前に

立ちはだかるカイジ的予感・・・

ざわ・・・ざわ・・・

ざわ・・・ざわ・・・

何だか、

鼻の奥と
喉の奥が






もっちょこい (・∀・)アヒャ


あ、も(っ)ちょこいって、

くすぐったいって意味なのね。

ちなみに、

『くすぐる』 はね、

も(っ)ちょがす

って言うのよね。

ホラ、これでアナタも北海道人レベルがアップしました!

ちゃりらん♪


んんーーー((´‐公‐`))考ぇ㊥


( ゚д゚)ハッ!


いやいや。

何となく目がいずくてかすむ、オデコが熱い。


あ、『いずい』ってね、

違和感がある、的な意味なの。

ホラ、これでアナタも北海道人レベルが2アップしました!


ちゃりらん♪


いや、そろそろはっきり言いましょう。

風邪っぽい (・∀・)アヒャ


熱は測らないわよ。

知った瞬間に病人になるタイプだから <(゚Д゚;)>


20130213 風景 (1) 

昨日の天気見たら、
病気で寝てるのがもったいないわ (*-∀-*)


20130213 風景 (2) 

休みは

吹雪の日まで取っておくのよ (。-∀-)ィヒ♪


策略オバハンは、今日も元気に
出勤するのでございます。

ヽ(´ω`*)ノシ =3 =3 イッテキマース♪



ワダブログ(ワタクシのダサイブログ)にお付き合いくださり、有難うございます。

オバハン、抗ってるなー、頑張れよ、ポチっ!

として下さると、なお感謝ですにほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道北情報へ

にほんブログ村 料理ブログ わっぱ・曲げわっぱ弁当へ


関連記事
スポンサーサイト
 
web拍手 by FC2
テーマ * お弁当 ジャンル * グルメ

 

 

Comment

 

Re: はるさんへ♪

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

昼間あまり症状がなかったので、
油断してたら今モウロウとしてきました。。。

はるさんは もちょがしい、ですか♪
同じ北海道でも微妙に違ってて面白いですね。
函館行くと、ちょっと別物になったりしてねー。
浜弁ってのもまた独特ですよね。

うるかす、は知ってましたよー。
でも、「めんみ」が北海道限定(?)っていうのは
最近知りました(笑)

熱は、そうそう、知らぬが仏。
熱ある方がハイな感じで動けたりしますしね(笑)
この勢いで(?)今週あと一日、
ハッチャキこがねばね~。

ご心配頂き有難うございます❤

NAME:Katz | 2013.02.15(金) 00:06 | URL | [Edit]

 

Katzさん こんばんは(^^♪
しっかり布団に入ってお利口にしてますか(^^)
「もちょこい」‥うちでは「もちょがしい」とも言います。
そうそう、ちょっと奥さ~ん!
知ってました!?‥「うるかす」って北海道弁だって!
本州の人には通じないんだよ。
もうビックリだわ~(^^)
わたしも体温計で計らないタイプです。
熱が上がったのを目で確認した途端‥倒れてしまうかも。
だから見ないほうが‥平和なんです。
山菜採り‥待ち遠しいな~♪
☆お大事にね~♡

NAME:はるさん | 2013.02.14(木) 23:47 | URL | [Edit]

 

Re: それはヤバいですね!

アッコ様、こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

昨日の昼間やたらとくしゃみが出たんですよ。
完璧に兆候でしたね。
今日は思ったほどひどくはないですが、
ゆっくり休みます ○┓ペコリ

ゆり根の天ぷら、ホクホクですよ♪
ちょっと天ぷら粉を固めの多めにすると
揚げたては更に美味しいと思います♪

ホタテとわかめの引っ付けは
私には思いつかないです~。
でも、ブログにお邪魔してると
思考が似通って来るんでしょうかね?

明日は肉!の予定です(笑)
あ、アッコ様のところでウマソウな肉を
見てるせいかな(笑)
ってか、食欲も衰えてないし、ホントに風邪??って
感じですよね(爆)

NAME:Katz | 2013.02.14(木) 20:35 | URL | [Edit]

 

Re: ジャムナッツ母様。

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

母様の方こそ、回復されましたか??

今のところ私は食欲も衰えてないし(笑)、
昨日のお昼から風邪薬を飲み始めたので、
今のところちょっとの鼻水と咳で済んでます。
まぁ、ちょっと熱っぽいのもありますが、
測ってないので気のせいだと思い込ませてます(笑)

真冬にこんな青空見れるのに、ベッドの中には
いたくないですよ。
でもさすがに母様みたいに発熱を先延ばしには
できませんよー!
確かに、仕事が楽になってから、風邪ひきやすくなった
感じはありますね。気が緩んだんですね。

んんー、北海道特有の風邪特効薬?
我が家には特に・・・
しいて言えば、私が子供の頃は「でんぷんねり」を
作ってもらったかなぁ。
何年も食べてないことを思い出しました!

お心遣い有難うございます!
今日はガッツリ寝かせて頂きます♪

NAME:Katz | 2013.02.14(木) 20:26 | URL | [Edit]

 

Re: mamako様。

てやんでぃ、そんなんじゃござんせんぜ(笑)

こんばんは♪
いつもワダブログにお付き合いくださり、有難うございます。

そうなんですよ、無理はきかない、
今日は休んでやりましょう、な勢いで寝たんですが、
意外とすっきり起きてしまいました(笑)

今日はちょっと鼻水と、時々咳がひとつ出るくらいでした。
頑丈なのか、鈍いのか、悩みどころです(笑)

うちの実家もこちらも、祖先は秋田や新潟(?だったかな?)
出身なんですよ。
東北地方の言葉と結構似てるとこあるんですよね。
mamako様の山形弁も楽しみにしてます (。-∀-)ィヒ♪

NAME:Katz | 2013.02.14(木) 20:02 | URL | [Edit]

 

それはヤバいですね!

鼻の中が。。。ああ〜〜わかる〜〜
あれ、兆候ですよね!
そのまま止まればいいですが悪化しないよう
今日は早く寝てください!( ̄▽ ̄;)

百合根の天ぷら、したことないです!
ホクホクしておいしそうですね!\(⌒▽⌒)/
えだ豆も引っ付けちゃった?すごい技!!

私も今日、天ぷらにしようと決めてましたが
急遽、食材変更!私が天ぷらにしようと思ったのが
ホタテとわかめを引っ付けちゃおうと思ってました!
思ってただけですが、もしそれをしてたから
食材だけ違って天ぷら、引っ付け揚げはかぶってましたね!(T▽T)アハハ!

NAME:アッコ | 2013.02.14(木) 14:58 | URL | [Edit]

 

まぁっ!!!!
もちょこかったりいずかったり風邪の初期症状にこそ
液体かぜ薬をゴクン★ですよっ
先日の私は、関節痛と悪寒が走りまくったので
今夜は発熱ってすぐにわかるような状態でした・・・
Katzさんも酷くなっちゃダメなので用心してくださいねっ!
あ、食欲はまだおありのようかしら・・・?笑

以前、バリバリに働いていた頃は気合いで、
発熱するのも週末まで先延ばしにできておりましたが
初老の今ではもうそんなパワーがないようです。爆
まぁ今の仕事がそんなに重要でないものなので
その心意気の違いなのかもですが(-"-)

画像のように澄み渡るような青空が見えるなら
このようなパワーも再開するような気がします(笑)
Katzさんはきっとコレなんでしょうネ♪

お熱は、体温計の力を借りずとも、
自分でわかるからいいんです!
熱いときはお熱なんです!!爆

あ、北海道弁講座でないですが、
風邪のときに効く薬的な食べ物とか行動?で
北海道特有のものがあるような気がするのですが?
ないかしらん(^^)

PS:今夜は厳重にお休みくださいねっ

NAME:ジャムナッツ母 | 2013.02.14(木) 13:55 | URL | [Edit]

 

いけませんなー風邪ですかぃ?
病は気から、と言いますから
職場では気づかぬ振りで・・・
でも無理は禁物ですからね
お互い無理の利かぬお年頃ゆえ・・・

北海道弁講座 面白いですね~
もっちょこいお鼻といずい目玉
御大事に~(●'∀'人)♪

NAME:mamako | 2013.02.14(木) 12:49 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 風かおる町から, all rights reserved.

Katz

Author:Katz
北海道 道北の小さな町からの情報が
何かのお役に立てると幸いです。
オーバーミドルフォーティ共稼ぎ夫婦の
何かに抗う記録です。

ダンナ様:パチンコ・マンガ好きの末っ子長男
お義母さん:ダンナ様ママ、畑と編み物好き
ワタクシ:家事嫌い・料理ベタ・手抜き万歳な
     会社員嫁
Leo様:ミニチュアダックス(ブルーダップル)
    2010.11.16生まれ オス(♂)

✤基本、リンクフリーですが、相互リンク・ブロ友申請は受け付けておりません。
もし万が一、リンクの際には一言メッセージ頂けるとかなり喜びます(笑)
コメント欄は開けたり閉めたりと勝手気ままですが、過去記事へのコメントでもお気軽にどうぞ。✤

**はじめに** (1)
**Onsen**@List (0)
**Onsen**@宗谷支庁 (4)
**Onsen**@上川支庁 (11)
**Onsen**@空知支庁 (4)
**Onsen**@石狩支庁 (4)
**Onsen**@後志支庁 (15)
**Onsen**@十勝支庁 (9)
**Onsen**@胆振支庁 (11)
**Onsen**@渡島支庁 (4)
**Onsen**@網走支庁 (9)
**Onsen**@根室支庁 (5)
**Onsen**@留萌振興局 (3)
**グルメ**@宗谷支庁 (3)
**グルメ**@上川支庁 (20)
**グルメ**@空知支庁 (11)
**グルメ**@石狩支庁 (13)
**グルメ**@後志支庁 (7)
**グルメ**@胆振支庁 (9)
**グルメ**@渡島支庁 (7)
**グルメ**@網走支庁 (4)
**グルメ**@十勝支庁 (5)
**グルメ**@根室支庁 (1)
**グルメ**@留萌振興局 (73)
**グルメ**@北海道以外 (1)
あれこれ@トマオマナイ (30)
道産子Foods (24)
駄ダベンとかワダ弁とか。 (866)
Mダックス☆彡レオ (225)
ChocolaとLatteのLunchBox(旧ブログ) (28)

ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログをリンクに追加する

QR

 
